見出し画像

ペットちゃんも飼い主さんも癒される LOVE Therapy♡

こんばんは☆彡

サロンの床を、

スチームクリーナーで掃除して

ルンルンの村山です(笑)


ちょっと前になりますが

TimeWaver Animalの

データーベースを作るため

動物の勉強もしたご縁で


獣医師のJeff Feinman博士主催の

「ペットのストレス解放」

カンファレンスに参加したんです(*^^*)


日本時間の夜中から朝までの

カンファレンスだったので

途中、爆睡でしたが。。(笑)


法医学・臨床心理学の分野で働く

Leisl Bryant博士と

分子生物学・獣医師Jeff Feinman博士の

二人による講演。


この講演の中で、とても簡単な

セルフケアをご紹介していたので

シェアさせていただきます(*^^*)


【実践1:笑いながら脳をクリーニングじゃ!】


手を叩いて、笑いながら


イメージングで

頭にジッパーがあると想像し

そのジッパーを開けて

脳を取り出して


「アッハハ(笑)」


と何度も笑いながら

拭き拭きお掃除。


脳をクリーニングする

とてもユニークなセルフケアですね(*^^*)


正直、講演を見ているときは

「愉快な先生だ・・・」

な~んて思ってたんだけど

実際やってみると・・・


意外にオモシロイ(笑)

スッキリするじゃないか(笑)


声を出すっていうのが

きっと解放に繋がっているハズ!

あと、


村山からちょいと追加の見解です(笑)


手をたたくって

とってもポイントなんです。


手には臓器の反射区が

たくさんあるので

手を叩くことで

臓器も刺激されるんです(*^^*)


あと、

パン!!!

っていう音が


浄化作用になるのです♪


笑うことは

医学的にも体と心に

良い作用をもたらします。


一石二鳥三鳥なのです(*^^*)


【ペットちゃんも飼い主さんも癒される ”愛”のチカラ 】


LOVE セラピーは

時間の都合で実践は

なかったのですが。。(汗)


どんな方にも使える

簡単なものだったので

ちょこっとご紹介♡


"Love is the strongest medicine"
By Neem Karoli Baba


よく、私も講座などで

お伝えするのですが


愛のバランスが整えば

あらゆることが解決するんです(*^^*)


愛があれば

許せることもあったり

意欲が湧いたり


愛が大きすぎも、ちょっと大変。

愛が少なすぎも、ちょっと残念。


バランスが、とっても大切♡


お二人が教えてくださった

ペットちゃんと行うラブセラピー。


【実践2: LOVEセラピーなのじゃ!】


① ペットと繋がる(視覚・音声・触れる)

② 「I LOVE YOU」を4回繰り返す

③ 頭から尻尾まで、4回なでる

④ 少なくとも、1日4回 × 4週間繰り返す


今からお伝えすることは

またまた、村山の勝手な追加見解です(笑)


ペットちゃんを飼っていない方でも

これは実践できるんです。


自分が可愛いと感じる

動物の写真や動画を用意して

イメージングの中で撫でるんです。


ただし、


実際に触った経験のある

動物(種類)である必要があります。


※ 例えば、アルパカに

触ったことがないのに

アルパカを撫でるイメージをしても

アルパカを撫でる感覚を

脳が再現できないのだ。。


毛並みとか毛質とか

あたたかさとや触角の感覚を

脳が思い出せることが

条件になります。


動物は、そこにいるだけで

『人に癒しを与えてくれる存在』


人間を癒すために

地球にやってきてくれている

なんて事も聞きます。


そんなペットちゃんたちに

飼い主さんから愛をたっぷり

送ってあげてください♡


人間の発する

肉体・感情・メンタルなどの周波数を

敏感にキャッチするので

言葉がなくても

寄り添ってくれるんです。


スミマセン、誰だったか

忘れてしまったのですが(汗)


海外のヒーラーさんが

動物番組のテレビだけは

癒しの波動を持っていると

言っていたのを思い出しました(*^^*)


このLOVEセラピーは

飼い主さんも、ペットちゃんも

両方が愛で癒されるセラピー♡


とってもオススメです。

ぜひおためしください(*^^*)


ではでは、

優しい夜になりますように☆彡

村山友美


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?