見出し画像

ふとした瞬間に流れるゲームBGM

2022年10月22日(土)、くもり

NBAの中継を観戦して時間をつぶすのがここ最近のルーティンになりつつある。試合は日本時間で午前中に集中しているので、寝起きで朝飯をとったあとすぐに観られるのがちょうどいい感じ。で、13時ぐらいに試合を観終わったら昼飯を食べてそのまま昼寝をするというのが定番コースだ。客観的に見ると物凄くダメ人間のような気がするが、本人が満足しているのでこれできっといいはず、だと思いたい。

NBAの試合中は基本的にBGMがかかっている。試合展開によっては緊迫したテーマが流れたり、何気ないときにHIPHOPのブレイクビーツが流れたりなどなど。アメリカの競技だけにいかにもアメリカンな音楽がかかるのが通常なのだが、たまに自分の知ってる日本の曲が流れるとちょっぴり嬉しくなる。

この日はなんとスーパーファミコンの『スーパーマリオワールド』で流れるクッパ城のテーマがかかるという驚き。なぜこの曲を選んだのかさっぱりわからないが、バスケチームの選曲を担当するDJみたいな人にゲームマニアでもいたのだろうか。

とはいえかかったのは一回きりで後はまったく聞こえてこなかったので、自分の幻聴という可能性もある。いや、しかしシュートを決めたときのSEが、マリオのコインをとるチャリーンという音だったので、おそらく聞き間違えではないはず。やはり任天堂は世界標準ということか。

そういえば大昔にワイドショーを見ていたら、なぜか『グリーングリーン』という美少女ゲームのテーマが流れたこともあった。あれなんかもADにオタクが潜んでいて、愉快犯的にかけたような気がする。わかる人だけがニヤリとする感じで、やっぱり聞いたときはうれしくなった。

こういう日常に潜むゲームBGMは自分がわからないだけでいたるところにあるのだろう。いかにそういったネタに気付けるかで、日々の生活のおもしろさが変わってくるような気がする。というわけで誰かおすすめのゲームBGMがあったらぜひぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?