見出し画像

ONEFRIDAYFIGHT55タイでの試合を終えた寒河江寿泰さん2024年初頭インタビュー

お疲れ様です。
3/15にタイで石黒翔也さんと対戦し惜しくも敗れた
寒河江寿泰氏(今成柔術/トイカツ道場)に感想を伺ってまいりました。


ー さあどうだったの石黒さんとの試合は

寒河江さん(以下S) 
  横跳びのカニバサミが来て危なかったですねえ

  せっかくツーオンワン取ったのにカニバサミされちゃって

ー 遅れを取ったの?

S 遅れは取ってないですよ!

ー いい印象は残せたんじゃないですか?

  試合が一週間後ろにずれたっていうのはなんだったの?

S 全然わかんないです。

  最初は3/8だって聞いてたのに3/15になったって聞いて。

ー それ聞いたの試合の前の週とかでしょ?

S そうなんですよ

  渡航のスケジュールも試合の前の週から行ってくれって話だったのが

  それも結局一週ずれてよくわからんかったです。

  まあやられましたけどね。

ー やられた感はあるんですか?

S そんなにやられた感はないですよ。

  最初にパスされましたけどその後は

  めちゃくちゃやられたとは思ってないですね。

ー じゃあ大満足って事?

S 勝ってないから満足じゃないですよ。

  もっとやれましたよね。

  スタンドとかパスの練習をいっぱいしてきたのを

  出したかったですね~。

ー 試合終わっていい事ありました?

S あったかな~なかったかな~。

ー 煮え切らないですね(笑)

S まあまだ言えないですが進みそうな話は何件かありますよ。

ー 勿体ぶるね~。

  まあチェックしてくださいという事ですね。

S まあ頑張りますよ!

  まあ今成さんも勝ってよかったですよね。

(ちょっと前のRIZINで寒河江さんの師の今成正和氏がRIZINで真嶋さんにものすごいいっぱい肘打ちされた後に腕十字固めで一本勝ちするという事がありました。)


ー 寒河江さんもやってみたら?

S 何をですか?

ー MMAマッチで肘パンチされてみるとか

S そんな痛いやつはやらなくていいですよ~

ー それは冗談として次の試合はどうなんですか?

S また呼んでもらえそうな雰囲気はありますけど

  ONE次第ですよね。。。。

ー 。。。

  いい試合をしたんだからもっと威勢いい話が

  聞きたかったんですが疲れてますか?

S 疲れてますね~(即答)

  寒暖差ですかね~ご飯食べすぎかな~。

ー バカなの?(笑)

  去年は不幸のどん底でしたけど2024年になっていい事ありました?

S 今年に入ってわりといいですよ。

  今回の試合の話もありましたし。

ー 寒河江さんが試合するって話なのに

  なかなか発表されないから

  寒河江さんはダマされてるんじゃないのかって

  今成柔術ではみんな言ってましたよ。(笑)

S 契約書書いたのに試合ないのかな~って言ってね(笑)

  まあ組まれればなんでもやりますよ。

ー その姿勢はすばらしいじゃないですか!

S まあ最近はおなかの調子もいいですし

  一年以上ずっと毎日おなか痛かったのにそれも最近おさまって

  いっぱい食っても調子いいですし。

ー それは不運とは関係ないけどね(笑)

S でも石黒さん強かったな~。

ー 弱いわけないだろ(笑)

s まあ世界3位ですからそうなんですけど悔しいですねえ~。

ー 悔しい気持ちがあるうちはまだいけますよ。

  じゃあ2023年はアンラッキーオブザイヤーの寒河江寿泰さんでしたが

  2024年はそれを払拭できそうですね。

S まずまずの出だしですね今年は。

ー いいじゃん去年の寒河江さんと全然ちがうよ!

  じゃあファンの皆様に一言お願いします

S 私は幸せに生きてますよ。

  まあ運はいい時もあれば悪い時もあるし変わりますからね。。。

ー 明るい感じで締めようとしてるのに

  なんで自分から雲行き怪しい感じにするのよ(笑)

S いや~運いいなよっしゃーって思ってると

  落ちそうな気がして怖いんですよ。

  調子に乗ってると何かを見落としてしまう懸念がありますよね。。。

ー そうかなー寒河江さんいつも冷静に物事をみられるタイプじゃん。

  謙虚でいたいって事ですか?

S 謙虚といえば聞こえはいいけどただのビビりではありますよね。

ー それはみんな思ってますよ(笑)

  脱線したけど改めてファンの皆様に一言いいですか?

S いつも応援してもらってありがとうございます。

  大きい試合に呼んでもらってみんなに応援してもらって

  改めてありがたいなとタイで噛みしめました。

  次こそ勝って自分を肯定したいですね。

ー 2024年はまだまだ長いですからがんばってください~。

S はい~。





2024/3/23 昼練習後トイカツグラップリング東中野にて





寒河江 寿泰

プロフィール

所属 トイカツ道場/今成柔術

 山形県川西町出身

幼少より柔道を嗜み柔術黒帯 

就職で東京に出てきてグラップリングに目覚める。

NAGAワールド柔術チャンピオンシップ2019
ノーギエキスパートフェザー級優勝 無差別級準優勝

ZSTグラップリングトーナメント  GTF.3準優勝

ニンニン柔術チャンネル


https://www.youtube.com/channel/UCk_2VFFB8U0v5aB_GidHsiw

面白い人に話を聞いてみたいです。 リアクションあるとはげみになります。 メッセージ添えて頂けたらなお嬉しいです。