Qベントオーバーロウで肩がしんどくなってしまいます。背中に効かせるにはどうすればいいですか?

ベントオーバーロウで肩がしんどくなってしまうのは大きく分けて2つの理由が挙げられます。ヒップヒンジができていないからか、引く方向が間違っているからです。

ヒップヒンジができていない場合

ベントオーバーロウで肩がしんどくなってしまう原因のひとつに、ヒップヒンジができていないことが挙げられます。ヒップヒンジを知らない人はこの記事を参考にしてみてください。

ヒップヒンジができていないと、腰が丸まってしまい背中の筋肉に刺激が入りにくくなってしまいます。反対にヒップヒンジができていると、ベントオーバーロウでバーベルを引いたときに広背筋と呼ばれる背中の筋肉が収縮しやすくなります。

ヒップヒンジができているかどうかを知るために、トレーニングに詳しい人に横からチェックしてもらうといいでしょう。

引く方向が間違っている場合

ベントオーバーロウでバーベルを真上に引くフォームで行うと、背中ではなく肩に刺激が入ってしまいます。ベントオーバーロウでバーベルを真上に引くフォームで行うとバーベルを引いたときに肩まわりが窮屈になり、肩の筋肉である三角筋や僧帽筋に刺激が入りやすくなります。

ベントオーバーロウでバーベルを股関節に向かって引くことで、背中の筋肉である広背筋に刺激が入りやすくなります。


以上のことを考えることで、ベントオーバーロウで肩がだるくなるようなことはなくなることでしょう。応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?