ウエイテッドプルアップ

ウエイテッド(加重)プルアップとは?

腰にディッピングベルトを巻きつけたまま行う懸垂をウエイテッド(加重)プルアップといいます。ディッピングベルトはバーベルのプレートをつけることができるベルトで、それを着けることで体重以上の負荷で懸垂を行うことができます。

ウエイテッドプルアップは通常のプルアップが連続で10回以上できる人でないと行うのは厳しいでしょう。通常のプルアップについて学びなおしたい人は以下の記事を参考にしてみてください。

ウエイテッドプルアップで得られるものは?

ウエイテッドプルアップのメリットはざっくりいうと以下の3つです。

上半身の引く力が強くなる

左右の力のバランスが整う

姿勢が良くなる → 腰や肩まわりを怪我しにくくなる

ウエイテッドプルアップはどのように行うのか?

①プレート付きのディッピングベルトを腰につける

②肩幅よりも手のひら1枚分広めでバーを上からにぎる

③腕を伸ばしきり胴体をまっすぐにする

④あごを引いて胴体をまっすぐにしたままバーを胸に引き付けるように引っ張る

⑤胴体をまっすぐにしたまま腕を伸ばせるところまで伸ばす

ウエイテッドプルアップはどのくらい行えばいいのか?

ウエイテッドプルアップは8回3セットを目安に行うようにしましょう。通常のプルアップは使用重量が変わらないので負荷の調節は回数を多くするしか方法はありませんでしたが、ウエイテッドプルアップは使用重量を変えることができます。ウエイテッドプルアップは他のウエイトを扱う種目と同じようにセットを組むことができます。

それではウエイテッドプルアップをやり込んでみてください。応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?