みんな同じ行動をしないとダメ?

幼稚園、保育園、小学校には必ずクラス発表会や運動会があります。

そう言った行事では、先生は必ず『きちっとしなさい。』と言います。なぜきちっとしないとダメなのか?それは集団行動を身につけるためです。

でもよく考えたら行事は誰が主役ですか❓
考えてみてください。行事は子供が主役です。
それなのに大人は枠にはめようとする。ズレてる子度がいたら、周囲は、陰口を言う。おかしいと思いませんか?
主役は子供なのに、枠にはまってなくてもいいじゃないですか。私は、枠にはめられるのが嫌いでした。ですから、子供たちにものびのびと自由にやりたいようにさせました。ある程度は指導もしました。大人は良いものを作るために、子供に苦痛にさせてる場合があります。そこをよくよく考えてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?