私が受け持ったクラス

私が臨時担任で受け持ったクラスそれはもう大変なクラスでした。クラス構成としては、自閉症児15人、健常児15人合計30人クラス。
私の中で史上初大変なクラスでした。
加配教員もなしで1人担任。
遠足や公園に行くたびに、癇癪が始まり、気に食わないことがあれば、癇癪の繰り返し
さすがの私も、耐えれなかったです。
運動会での出来事
30人でダンスをした時 、健常児は普通にできるのですが、自閉症児はなかなかそこが難しく、
なかなか揃いませんでした。
でもね、子供が主役なんだから、子供が楽しんでくれたらそれでいい(私の方針)
運動会当日
クラスの保護者が陰口を言うんですよね!
揃ってない!あいつらがいるからって言うんです。なんでそんなことを言うの?あいつらは頑張ってるのに。とずっと思っていました。

ついに私も激怒しました
あいつらは必死なんです。彼らは一生懸命やってるんです。大人だったら認めてやるのが筋でしょと保護者に言ってしまったんです。
そこからが問題で、健常児の保護者全員敵にまわしました
その後
クラス編成が変わり、自閉症児15人だけになりました。そりゃもう大変でした。
担任の私は必死。
転園する園児
7月に転園が決まった園児がいました。
転園する際、転園先の幼稚園に引き継ぎをしないと行けないんですよね。
だからノート20冊にぎっしり書き、転園先の担任に引き継ぎました。
転園先の担任と電話で話 、担任と約束を交わしたんです。
あいつがハミゴになったら俺は怒るし、あいつがもしクラスの中で孤独になったら私はあなたを怒るし、しつこく理由を聞くと約束を交わしました。
まとめ
1.色んなクラスを担任して、勉強になった。
2.障害児をばかにするな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?