見出し画像

私はこんなところで働いています! ムラタの職場紹介☆八日市事業所編

みなさま、こんにちは!
ムラタグループは国内に50以上の拠点があり、各所でたくさんの従業員が活躍しています!✨

今回のムラタのnoteでは前回に引き続き、ムラタの職場紹介の第3弾として滋賀県にある八日市事業所で働く従業員にインタビューしてみます!😊

八日市事業所について


滋賀県東近江市にあり、現在約1,700名の従業員が在籍しています。
八日市事業所では原材料から完成品まで、幅広い製品の生産を行っています。特に大きな特徴は、電子部品の元となる原材料を生産する、マザー工場の役割を担う点です。
「良い電子機器は良い電子部品から、良い電子部品は良い材料から」というムラタの基本理念を源流から支えるべく、高品質な「セラミック原料」「セラミック素子」を国内外の生産拠点に供給しています。


私の職場紹介その③八日市事業所編


私のお仕事紹介

私は、スマートフォンやPCの中で内部の電気信号のノイズ除去の役割を果たしているチップフェライトビーズの製造部門で生産技術課に所属しています。


チップフェライトビーズ

主な業務は、「生産ラインの合理化」と「中長期(3~10年先)を見据えた新規の生産ライン構想」です。これらの業務を通じて、同業他社に負けない品質確保やコストパフォーマンスの実現、付加価値の高い製品の創造に貢献できるように日々努めています。職場は八日市事業所ですが、野洲事業所の開発部門や、本社の商品企画、同じ商品を生産している他の拠点のメンバーと協業してプロジェクトを遂行することが多いです。そのため、ひとつの技術の専門性を突き詰めるというよりは、全体最適の実現のためにも視野を広げる必要があり、同僚と試行錯誤しながら業務を進めています。


オフィスのお気に入りの場所

オフィスでは立ち会議スペースというものがあり、短時間で深い議論をしたいときに使用しています。最近ではWeb会議が主流ですが、やはり対面での議論の方がしっかりとしたアウトプットを出せる場合もあるので、議論したいことによって使い分けており、重宝しています。

立ち会議スペースでの打ち合わせの様子


オフィス内ではないですが、春は事業所の入り口に咲く桜がとてもきれいだったり、事業所の中にあるシャクナゲ園を地域住民の方にも開放していたりと、緑化活動が盛んで、四季折々の景色も楽しむことができます。

事業所内で見られる桜とシャクナゲ

また、2023年6月には新しい福利厚生棟も竣工しました。棟内にはラウンジもあり、その中にカフェスペースもオープンするので、完成を心待ちにしていました!

6月に竣工したばかりの福利厚生棟



お気に入りの食堂メニュー

八日市事業所の食堂は、丼もの、うどん・そば・ラーメンなどの麺類、メインのおかず、栄養バランスが考えられたお弁当などが主で、そのほかにサラダやアラカルトなどもあります。また、それに加えて季節に合わせたメニューやご当地フェアなどイベントも豊富です。私はチャレンジャーなので、ご当地の食べたことないようなメニューがお気に入りで、イベントが開催されているときはそれらを選びがちです。


この日は鶏のから揚げ(ネギソース)定食を食べました!

また、滋賀県内の名産品などの販売会やフェアもやっており、現地に行かなくても食堂で気軽に購入することができます。妻へのお土産に利用して、友好度UPにも貢献してくれています。

食堂の掲示板。販売会などの情報が掲載されています!


八日市での暮らしと休日の過ごし方


学生時代は三重県、就職してからは愛知県、そしてムラタへの転職を機に滋賀県に移住してきました。
滋賀県は非常に暮らしやすく、その住みやすさに魅かれて八日市事業所のある東近江市でマイホームも建てました。
休日は同僚たちとバーベキューなどを楽しむことも多く、琵琶湖の湖畔や永源寺地方には自然に囲まれたアウトドアを楽しめるきれいなキャンプ場がたくさんあるので、人数や時期に合わせて色んな場所を利用しています。
また、滋賀からは京都や大阪へのアクセスが電車・車に関わらず非常に良いので、学生時代からの趣味であるストリートダンスのイベントにも行きやすいです。最近はコロナ禍の収束に伴いイベントも増えてきたので、また参加できるのを楽しみにしています。

プライベートの様子
(同僚とのバーベキュー、永源寺の紅葉、宮荘川のアジサイ畑 すべて東近江市内です)


私が思うムラタの魅力

私が感じるムラタの一番の魅力は、新しいことへのチャレンジが非常に推進されていることです。会社としても、売上高に占める研究開発費の比率が高く、電子部品の開発以外にもさまざまな新規事業や技術開発のプロジェクトが進められています。未来を見据えてチャレンジをしながら、独自性を磨いているので、私もその一員として高度な技術を世に送り出し、社会に貢献できればと思います。



キャリア採用(中途採用)の方も非常に多く、どこの部署とやりとりしてもキャリア採用の仲間がいるので、共通の話題もあり仕事が進めやすいです。また、ムラタはジョブローテーションも盛んで、さまざまな部門で働いていた経験のある方がどこにでもいて、多様な知見を持っているので、その方々からのアドバイスを吸収し、自身の成長に活かせる環境も魅力と感じます。

-------------------------------------------------------

ムラタの八日市事業所での職場紹介はいかがでしたでしょうか?👀

次回のムラタのnoteもお楽しみに♪