見出し画像

社会に繋がりを持ち、社会に貢献できる就労支援作業所を目指して

皆様、こんにちは!

本日は、9月からの新しい取り組みがスタートすることになり、そのことについて書いていきたいと思います。

以前、けあする合同会社の取り組みをご紹介いたしました。

「高齢者の世界を明るくする」をモットーに、高齢者や介護をされている方の支援などの事業を展開してきました。

社会と繋がりを持つ作業所を目指して

そして、今回は新しい取り組みとして9月より、就労支援作業所をオープンすることになりました。

テーマは、「社会と繋がりを持つ、社会に貢献できる実感を持ち、通うのが楽しみと思ってもらえるような明るい就労支援作業所」を目指しております!

新規オープンにつき、一から作業所の立ち上げ、作業内容・マニュアルをススタッフと一緒に作り上げている最中です。

立ち上げの様子やエピソードなんかも今後は、noteで発信できたらと思います。

もともとは、5月OPEN予定だった作業所ですが、ウクライナ侵攻などの影響で物品が揃わずなかなか進まないなどのハプニングがありましたが、現在ようやくOPENに向けて動きだすことが出来ました。

就労継続支援作業所とはどんな場所?


就労継続支援事業所は、障害を持っていることなどが理由で、企業での一般就労が難しい方就労するための作業所です。

作業内容は簡単な事務作業や軽作業、調理など、作業所ごとで多岐に渡ります。

私たちの事業所でも、パソコンの事務作業の他にも、新しく楽しい作業を計画中です。

給与・工賃を受け取ることができ、障害者年金などを含めることで、一般就労に近い金額を受け取ることも可能な場合もあります。

また就労継続支援には、A型作業所とB型作業所の2種類があり、作業所ごとにいくつかの違いがあります。

次回は、就労支援作業所がどんな場所なのか、A型作業所とB型作業所の違いなども詳しく説明していきます!

作業所の事務所内の様子はコチラ↓

作業所の事務所内は、このような感じです。

これから少しずつデスクなどを入れていきます。
新しい作業所は5階なので、見晴らしがとても良いです♪

これから、利用者様が毎日通いたいと思っていただけるような、明るく楽しい作業所を目指して準備していきます。

こちらがイメージしている作業所内のレイアウトです✨

どんな作業所になるのか、とてもワクワクしています。

今後も、事務所内などの様子なども、少しずつご紹介いたします♪

お楽しみに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?