見出し画像

『自分のため』は、『自分のためだけ』ではない


皆様、こんにちは!

今回も前回に引き続き、歯科衛生士の豊山とえ子さんとの対談企画の内容をお伝えいたします。

お題②歳を重ねるうえで気を付けていること


今回のお題は、歳を重ねる上で気を付けていることについて、とえ子さんとお話いたしました。

とえこさんも私も、一生現役でいたいという気持ちは一緒でした。

そこで、とえ子さんに具体的に気を付けていることについて聞いてみました。

①丁寧な暮らしを心掛ける。
②過去の出来事で悩まず、未来を考える。
③自分に素直に生きる、あるがままを受け入れる。
④興味・好奇心をとっておく。


確かに、私も約20年間、福祉・介護業界にいますが、いつまでも興味・好奇心、新しいことにチャレンジする意欲がある方は、とてもイキイキし、長い生きされています。


また、食べ物に意欲がある人も、元気ですよね~と共通の意見もありました。

いつまでも、自分の歯で美味しいものを食べたいという意欲がある人は、確かに元気です。年を重ねる上で食に対する意欲も、明るく元気に過ごすための大事なモチベーションですよね、

とえ子さんはさらに、

自分が元気で幸せであれば、困っている人にも優しくなれる。

と、歳を重ねる上で気を付けていることが、メンタル面のことに関する内容が多い理由について、ご自身の経験を教えてくださいました。


とえ子さんは、10年前に仕事の忙しさゆえに、自分のメンテナンスができなくなり約5年間鬱に悩まされたそうです。

「こんなに頑張っているのに、分かってもらえない」

自分で自分を認めることが出来ず、誰かに認めてもらおうとしていたそうです。

一人で考えると、負のスパイラルに入ってしまう。

「どうせ生きるなら、明るく笑っている人生送ろう!そしてあるがままの自分を受け入れる。自分を自分で褒める!!」

そういう心持ちに変えていくうちに、自分を受け入れるようになり、心も体も元気になり、人にも優しくなれたそうです。


自分が元気に幸せになれば、周りの人にも優しくなり、幸せをおすそ分けできる。

素敵な考えですよね。

自分だけのための健康・元気だけではなく、周りの人のためにも元気・健康でいるというのは、大きなモチベーションにもなると思います。

高齢になると、社会とのつながりが減り、周りの人との関わりが減ると意欲や張り合いがなくなり、また孤独も感じやすくなります。


一生現役で、周りの人、社会とのつながりを持ち続けるという目標も、歳を重ねる上で大事なことかもしれませんね☘


自分のためにしていたことは、誰かのためにもなる。

私自身が元気でいるように気を付けていることは、決して自分だけのためではないということを再確認できました(^▽^)/


次回は、最後のお題③理想のおばあちゃん像についてです。


お楽しみに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?