見出し画像

ナカノヒトと2023


気が付けば、2024年を迎えていた
村田ボーリング技研ナカノヒトです。

お正月、こたつでスイカゲームをひたすらやったナカノヒト

遅くなりましたが…
皆さん、2023年はいかがでしたか?

世界的にも色んなことがあった1年だったとは思いますが、
ナカノヒト的にも激動の1年でした…。

まぁ、色々あったのですが
せっかくなので
5つに絞ってnoteに綴っておきたいと思います。

それでは本編Let's Go!



(1)24卒採用活動

今年も新卒採用を担当させていただきました!
思い返せば、24卒も濃かったなぁ。

毎回思い出深い2次選考会

特に2次選考会については毎年アツい…!
以前は外部の力を借りていたのですが
現在は若手社員を中心に
社内ですべての企画運営を行っています。

どんな内容だったら、
どんな雰囲気だったら、
どんな進め方だったら、
「参加してよかった」と思ってもらえるのか。

私たちは選考という枠組みを超え、
参加した学生の役に立ちたい」という思いで
2次選考会を創り上げています。

2024年卒の2次選考会の様子

もちろん正解はないので
迷うこともありますが
私たちの目指す先にはいつも経営理念があります。

「取り巻くすべての人々の安心と幸福の実現」

これだけはブレない。

今年の新卒採用も
参加してくれた学生の幸せを願いながら
誠実に、真摯に取り組んでいきたいと思います!

(2)hintゼミ

2023年4月からスタートしたhintゼミ。
最初は知らない人たちと学ぶのが不安過ぎて
嫌だったんですけど…(笑)

3か月学んでみて、
結果として、
参加して本当によかった」と感じています。

私たちの指針の1つ「だかぼく」

何が「参加してよかった」に繋がっているのか…
言語化しにくいのですが…
私はhintゼミに参加して
目に見えない「勇気」を頂いたと思っています。

勇気にもいろいろあると思いますが…

どんな立場、年齢、環境の人・会社であっても
そこに課題感はある。
その課題感を過去や他人のせいにして嘆くのではなく、
解決に向けて自分にできることから始める。


嘆くだけの自分から脱却

例えどんなに大きな組織であっても
決して不可能なことではない。
だって、変わるのは自分だから。
自分が変れば、自然と周りにもいい影響の波が伝わる。
hintゼミから、そして共に学ぶ仲間から
そう教えてもらいました。

そして、
講師であるとんとんにも感謝。
とんとんからは
自分を許す、愛する勇気を教えてもらいました。

講師とんとん

社内にいるだけでは学べなかったことを
hintゼミではたくさん学ばせていただいたなぁ。

いい学び、いい刺激。
最高。


(3)MEETUP

4月から新しい取り組みの1つとして
このMEETUP(静岡就職相談会)がスタートしました。

MEETUPのようす

この静岡就職相談会は

「働く」って苦しかったり、大変なイメージが強いかもしれないけど
本当は楽しいし、価値あるものだと思う
ただイメージだけでは具体性がないので
楽しく働く社会人と出会い、話してみませんか?

最終的には
就活や働く未来が実り多きものになってほしい

そんなメッセージを伝えたくて、スタート。

このイベント自体、
学生の役に立ちたい」という思いが強いので
あえてムラタの採用活動とは一切絡めてません。

名刺やパンフレットも配らない

もちろん、参加していただく楽しく働く社会人の方たちにも
採用と絡めない」ことにご理解いただいております。

それでも
学生のためを思って動いてくださる素敵な大人たちと
出会える場を提供する。

それこそ私たちにできる1つの社会貢献であり、
「学生に幸せになってもらいたい」という思いの
具現化だったのかなと思います。

これからも月に1回のペースで開催。
更によりよいイベントになるよう、
私も頑張り続けていきたいと思います!


(4)長期インターンシップ

2022年12月より動いていた長期インターンシップ。

ムラタの採用とは一切関係なく、
学生のためになる、学びになる」をテーマに
採用の裏側をすべて見せ、採用活動の体験、
1dayのセミナー企画運営など
さまざまな活動を共に行ってきました。

なおまおコンビ
いいコンビだったなぁ

結果としては
2人の成長に少なからず関わることができたかなと思いつつ、
プロセスは結構がたがた道を歩いてきたような感じで(笑)

というのも
内容や進め方、ほとんど何も決まっていない0から
「一緒に考えよう」「一緒にやろう」と言ったら
本当に一緒に頑張ってくれて。

何事にも一生懸命取り組んでくれて
いつも笑顔で接してくれる2人が
私も大好きで
その姿勢を見たからこそ
私も頑張りたいと思えた。

夏の1dayセミナーも一生懸命作りましたね

この出会いが、この経験が
ほんの少しでも2人の未来に役立つといいな。

本当に2人ともありがとうございました。
これからもよろしくね。

ちなみに2期生もスタートしました…!
どんな1年になるのか楽しみだなぁ。


(5)ファクハク

まだ記憶に新しいファクハク。

村田ボーリング技研としても
一般のお客様に工場を開くのは初の試み。

どうしたら喜んでもらえるかな
どうしたら魅力が伝わるかな
どうしたら伝わるかな

BtoBの私たちだからこそ
一般のお客様が絡んだこのイベントは
学びと気づきが多かったです。

現場社員がお客様に説明するシーン
これはアツい

154名のお客様にお越しいただき、
「楽しい」「面白い」と言って笑顔で帰って行かれる姿は
今も目に焼き付いているほど
本当に嬉しかったです。

来年は更にバージョンアップして
より多くの方に楽しんでもらえるファクハクにしていきたいなと
思っています。

大切な仲間に巡り合えたことは一生の宝物


(6)2023年といえばのキーワード

2023年は上記にあげた1~5以外にも
キャリア授業をやらせていただいたり、
外部のイベントに呼んでいただいたりと
たくさんのご縁が繋がり、
たくさん学ばせていただいた1年でした。

清水桜が丘高校にてキャリア授業
プライベートでは約5年ぶりぐらいによさこいに参加

その一方で
やることはたくさんで
脳みそがパンクしそうになりつつ…(笑)
でも楽しくて、
毎日が充実していて
今までにない1年だったかなと思います。

そんな2023年は
成長」と「感謝」がぴったりの1年でした。

もちろん悩んだり、迷ったり、失敗したりすることも
たくさんあった1年でしたが
それでも頑張れたのは
描きたい未来がはっきりしてきたこと
それを応援、支えてくれるたくさんの人がいたからこそ。

自分一人では何1つとして成し遂げられなかったと思います。
なので、どれも私の功績とかではなく
みんなで得てきた功績だと思っています。

改めて。
この1年、関わってくださった全ての皆様
本当にありがとうございました。


この感謝の気持ちと素直さ、謙虚さ
そして挑戦し続ける姿勢を
どんなに忙しい時でも忘れず
これからも頑張っていきます!

2023年も本当にありがとうございました!
2024年もどうぞよろしくお願い致します。

おばあちゃんちの畑にて1枚

この記事が参加している募集

振り返りnote