見出し画像

映画「アビス 完全版」(1989年)レビュー「元ネタは何だ?」

以前にNHKBSプレミアムで放映されたキャメロン監督の
映画「アビス 完全版」で「液体呼吸装置」なるデバイスが登場し,
そのデバイスを用いて人間の肺が
過酸と炭化水素の化合物からなる液体で満たされると
液体から直接酸素を取り込み,水中(深海)でも呼吸が可能となる描写がある。

僕は脊髄反射でエヴァ(1995年)のLCLを連想し,
直線的にSNSに投稿したのだが,たちまち反論があった。

曰く「謎の円盤UFO」に出て来る宇宙人が着ていた宇宙服が緑色の液体で
充填されていて,それで宇宙人が呼吸ができる様になっているのが
「アビス 完全版」の元ネタなのではないかと。

成程なあ。思慮の浅さと無知蒙昧ぶりに定評のある僕のこと,
不勉強ぶりに恥じ入った次第なのだが,
庵野秀明氏は「謎の円盤UFO」の
DVD-BOXの解説文を寄稿される程の熱心なファンなので
エヴァのLCLの元ネタも「アビス 完全版」同様に
「謎の円盤UFO」なのかも知れませんね。

でもね。「アビス 完全版」の液体呼吸装置も
庵野さんに影響を与えていると僕は思ってます。

だってさあ。

液体呼吸装置の解説がまんまLCLの解説なんだもん。
余りにも「同じ」過ぎるのが元ネタに極度に似せる
庵野さんらしくてワンチャンあると思うんだがなあ。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?