見出し画像

映画「血のバレンタイン」Blu-ray 2枚組 超・特別版レビュー「僕は…創作物に対する敬意の欠如にハラワタが煮えくり返る程の…怒りを覚えるッ!」

2024年6月19日(前日)に
スティングレイ社より「血のバレンタイン」のブルーレイが届き…。
今…93分アンカット版と
90分全米公開R指定版の両方を吹替で観終わった所です…。

ウルトラゴアホラー映画に「バージョン違い」が発生する最大の理由は…。
「オリジナル」からウルトラゴア描写を割愛する
鬼畜の所業から発生するもので…。

全米公開R指定版は全国の良い子が御両親と一緒に
一家団欒を楽しみながら観られるバージョンで…。
個人的に…。
「気の抜けたコーラ」「ハンバーグのないハンバーガー」
「性交渉のない成人向け漫画」とでも呼んでやろうと思ってます…。
「ウルトラゴア描写のないウルトラゴアホラー映画」
って一体何なんですか…。
「そんなもの」に存在意義なんてあるんですか…。

93分アンカット版と言うのは…。
先ず2008年に製作者のジョン・ダニングが(続編を夢見て)保管していた
削除フッテージが事務所の金庫から出現し
奇跡のお宝映像として画質は劣るものの特典に収録されたが
ウルトラゴアホラー映画ファンが望んでいるのは
「削除されたシーンが復活した本編」なのだ。

しかしながら本編の権利はパラマウント社が握り…。
削除されたフッテージの権利は製作者側が握っていて…。
「夢」の実現には双方の権利をクリアする必要があり…。
日本での発売は難しいとされた。

その後,削除シーンを含むオリジナルネガが新たに発見され…。
そのネガを基に今回のブルーレイのマスターを製作し…。
この度の日本での発売が実現したのである。
それがこの…93分アンカット版となる。

♪カット版(左)とアンカット版(右)ふ~たり並んですまし顔♪

しかしながら…1981年9月12日に「オリジナル・ハード版」と銘打たれた
パラマウントやMPAA(向こうの映倫)が観て激しく難色を示し削除を命じた
「第一編集版」が日本で公開され,ソレを御覧になられた
ブックレット執筆者の山崎圭司氏は
『「93分アンカット版」は…僕が観た「オリジナル・ハード版」と比べて…未だ「ゴア描写の不足」がある』
と証言する。
『「オリジナル・ハード版」はもっとエグかった』と言うのである…。

従って「93分アンカット版」は
未だ「オリジナル版」でも「完全ノーカット版」でもないのだ。

しかしながら…山崎氏はたった3分のウルトラゴア描写を取り戻すのに
43年もかかったコトを決して軽んずるものではなく…。

ブックレットの表題を
「伝説の「血のバレンタイン」<アンカット>バージョン復活!」
と喜びを露にされておられるので…。
「折角の祝賀ムードに水を差す最初に殺人鬼に殺される類の小言ジジイ」
と石を投げるのは止めてあげていただいたい…。
山崎氏は…昔観た通りに映画を観たいだけで…。
ホンの僅かでも「不足」があれば発狂するのは…。
ウルトラゴアホラー映画ファンの同士なら分かって貰えると思う…。

20年前に鉱山で落盤事故が起こり
炭鉱に閉じ込められた炭鉱夫ハリー・ウォーデンは…。
自分が仲間の肉を食ってまでして
酸欠でキチガイになってまでして
生き延びていたのに
呑気にバレンタインのパーティなんぞを開いていた
町の奴等を決して許さずパーティの主催者をツルハシで惨殺し
その心臓(HEART)をバレタインハートとして捧げて精神病院に入れられた。
「バレタインを祝う奴等は必ず殺してやるッ」
と言い残して…。

20年後に20年ぶりにバレンタインのパーティの再開を決めた
実行委員の元に惨殺された女のハート(心臓)が届けられる。
「キミたちはもう忘れちゃったかな~?」
「オレは一瞬も忘れてねえよ…」
「パーティ開いたら殺すって言っただろォォォォ」
と書かれたメッセージカードが同梱されて…。

この人殺しのキチガイが…。
精神病院を脱走したハリーなのか…。
それとも別の誰かがやっているのかが本作品の焦点で…。
明らかに「全部アイツがやってるんじゃね?」という誘導があり…。
1.ハリー
2.アイツ
3.それとも別の誰かなの?
の間で視聴者の関心を
最後の最後の最後まで掴んで離さない作劇の妙に唸る。
本作品はスラッシャー映画兼ジャッロ映画であるので
「動機」に全く重きが置かれておらず
「動機」なんて最後に10秒くらい描写があるだけ!
ジャッロ映画に於いては
1.スタイリッシュな惨殺
2.意外な真犯人
3.唖然とする真相
4.目が点になる結末
が重要なので伏線も論理的整合性もどうでもいいッ!
ソコがミステリとの違いですね。
真犯人が真犯人である必然性など!
ジャッロには要らねえんだよ!
ジャッロに於ける「犯行動機」は!
「真犯人がキチガイだったから」でいいんだッ!

この話は…。
1.キチガイの人殺しによる大殺戮
2.ひとりの女を元カレと今カレが奪い合う痴情の縺れ
が並行して描かれ…。
最後にふたつの話が結び付いて大殺戮は止まり
痴情の縺れも解消する奇跡の様な着地を見せるのだ。
吹替では元カレがアンドレ,今カレがシャアで
リプリーを奪い合う夢の様な光景が展開されるワケです。
吹替はね…。
セックスする=ニャンニャンする
逆さまになる=ぶら下がり健康法
等々味わいがありますね。
「夕やけニャンニャン」に「オールナイトフジ」が負けたと思ってるよ…。
女子大生より女子高生…。

ひとつだけ言えるコトは…。
このオンナにはオトコを見る目が全く無いと言うコトである。

今回カット版とアンカット版を観て思うのは…。
「ふざけるなッ」の一言に尽きる。

さあ~て。
コレからカット版のやらかした鬼畜の所業の数々を
あげつらって行くとするか…。

1.ババアがコインランドリーに突っ込まれて
死んでいるのを発見した
警察署長の前でランドリーが回り続け…。
水気が抜けて干物になったババアがランドリーの中を
クルクル回り続ける素晴らし過ぎて気絶しそうな場面の割愛。

2.ジジイの胸元からツルハシが貫通し…。
ツルハシの先端が眼窩から飛び出して
目玉がピンポン玉の様に飛び出す遊び心溢れる場面の割愛。

3.「サスペリアPART2」のアマンダ・リゲッティの如く
顔を熱湯の入った鍋に突っ込まれ…。
すかさずカメラが切り替わり鍋の底から映し…。
顔全体が茹で上がって火ぶくれとなるのがつぶさに見て取れる
独創性の化身の様な場面の割愛。

4.女の顔を掴んだまま女の頭を
スプリンクラーの先端部を貫通させ口から先端部が飛び出し…。
女の口から飛び出したスプリンクラー先端部から水がピューっと流れて…。
「人間噴水」となるという…。
ウルトラゴア描写審査員のお歴々が
「ルーマニアの妖精」の演技を見たが如く
「10点,10点,10点,10点,10点!」と…
口を揃えて満点を連呼するしかない場面の割愛。
しかし…この人間噴水…アンカット版を観ると不自然なアップが多く…。
何か未だ割愛されてる気がする…。

5.デブの眉間に鋲を打ち込む場面の割愛。

6.お調子者を絞首刑に処して吊るし勢いで
首がもげて首と胴が泣き別れとなって胴は奈落の底に落ち…。
首は縄が付いたままブランブラン風鈴の如く揺れると言う…。
横溝正史の「病院坂の首縊りの家」も斯くやと思わせる
米国人にも「詫び寂びの心」が理解出来ている証明となっており…。
思わず一句詠みたくなる場面の割愛。

7.ツルハシで女のどてっ腹を貫通する描写の一部割愛。

8.キチガイの人殺しがヒロインの腕をむんずと掴みながら自分の腕を
ナイフで切断する素晴らし過ぎて夢に見る事確実な場面の割愛。

9.セックスに励む男女をツルハシで貫通し…。
「セックスする奴等は皆死ねッ」
と慟哭するキチガイの人殺しに天も哭き僕も哭く場面の割愛。
(コレはアンカット版でも割愛されているッ!
オマエは…アンカット版ではないッ!)

…とまあカット版のクソがドブに捨てた3分間がッ!
ウルトラゴアホラー映画ファンにとってッ!
どれだけお宝映像の数々なのかが御理解いただけると思う…。

ホントにね…。
「いー加減にしてよミサト!」
と宮村優子声で絶叫したくなる「差分」で…。
パラマウントとMPAAのクソには死んで貰いたいよ…。

ブックレットによると流血描写を悉く割愛したのがカット版だと
山崎氏の一天俄かにかき曇り…。
激しい雷雨が降り出さんばかりの怒りの記述がある。

「ウルトラゴアホラー映画は幾らでも作っていい」
「ただし一滴の血も流してはならぬ」

だんだんシェークスピアの「ベニスの商人」読んでる気がして来たよ…。

それだけにアンカット版観てるとさあ…。
ああ~税込8,800円払い甲斐があるゥゥゥゥゥ~♪
と歓びに悶えながら観ることとなるのですよ。
「コレ」が観たくて僕は呼吸して来たんだッ!

「普通の映画ファン」がそうである様に!
「ウルトラゴアホラー映画ファン」も!
映画をなんにも削ってない「元の形」で観たいだけなのですよ…。

今回「血のバレンタイン」をリリースする為に尽力して下さった
スティングレイ社には幾ら感謝しても足りないが…。
ひとつだけ文句がある。
ブックレット最終頁に日本語吹替データが掲載されているが…。
ある人物の説明が「殺人鬼」となってるのはどうよ…。
吹替台本にはそう書いてあったのだろうが…。
ジャッロ映画に於いて!
真犯人が「誰」なのかブックレットに書く奴があるか!

「犬神家の一族」の真犯人を!
例え100人中99人が知っていたとしても!
その残るたったひとりの為に「真犯人の正体」は!
未来永劫秘密でなくてはならないんだッ!

ソドムとゴモラの町は!
ひっとっりっもっ「救う必要のある人間」がいない事を
再三再四確認したうえで滅ぼされたんだ!

「聖書」から一体何を学んだんだ!

僕は…絶対に…この所業を許さないッ!

スティングレェェェェェイ!
オマエは!
創作物に対する敬意を!
平然と踏みにじった!

ホントにね…今後気を付けて貰いたいですよ…。
映画の最後に流れる
「血のバレンタインのうた」
に歌詞を付けてくれてどうも有難う。

スティングレイブランドソフトにしては珍しく
広告のチラシが入ってましてェェェ…。
洋画VHSビデオソフトジャケットの「野生の美」溢れるデザインの
アーカイブ本「ワイルドシングス」が7月25日に出ると言う。
3,600円+税!僕は買うよ!

ところで…この映画の煽り文句って
「あなたの心臓,いただきます」
なのか知らん。
いえね。
アルジェント監督の映画「シャドー」の煽り文句が
「あなたさまの心臓いただきます」
だったから「似てるなあ」と思って。

この円盤2枚組には「隠し特典」が存在する。
DISK2(アンカット版)の「特典」にカーソルを合わせ
下方向キーを押下すると視聴出来る。

アンカット版のメニュー画面でカーソルを「特典」に合わせて下方向キー押下。
この画面が出たら成功。「隠し特典」を堪能して欲しい。


この記事が参加している募集

#映画感想文

68,495件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?