貴方の「うつ病」は何処から?

今日は4週間に1度の精神科の通院日。
受付が8時なので僕としては早起きの部類に入ります。
冬の朝に早起きしてね。
「起きたくない」「布団から出たくない」 「もっと寝ていたい」
「会社に行きたくない」 「満員電車に乗りたくない」
って ゴネ始めたのが僕の「うつ病」の始まりでした。
そりゃ怠け者って言われるよね。

会社員時代は社員寮に住んでいてね。
休職中は寮長に呼び出されて「働かざる者食うべからず」って説教されて。
職場に「お宅に「むらさめ」って社員はいますか」って確認の電話されて。
国勢調査の回答結果を無断で読まれて
「君の回答は社会人として怪しからんから
僕が社会人として相応しい回答に訂正しておいたから」
と感謝を強要されて。

精神科病棟に1ヶ月入院したのは僕が気違いって事もあるけど
世間から隔離してくれる面の方が大きかったのです。

思い出すだけで朝っぱらから暗い気持ちになりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?