見出し画像

ダリオ・アルジェント監督の「四匹の蠅」レビュー「気違いの夢を代わりに見る驚異の同床同夢映画」。

バンドのドラマーの主人公が男に付きまとわれて激昂,
揉み合っている内に男の持っていたナイフで弾みで男を刺してしまい,
その場面を「トイストーリー」のウッディみたいな奇怪な仮面の主に
写真を撮られ, その日から主人公が脅迫され始める…。

観ていて次々と疑問が湧いて来る作風。
・幾ら同衾していても「同床異夢」が普通だのに
同衾相手の夢を代わりに観ることがあるか?
・精神病院の入院歴を知らずに結婚する事ってあるか?
普通興信所等を雇って身上書を作らせるのでは?
・死ぬ直前に見た光景が網膜に焼き付くって
ブラック・ジャックのエピソードみたいな科学捜査ってアリ?
・憎い相手を殺す為に,わざわざそこ迄やるか?

等々疑問は絶えないが,
ジャッロでは「余りにも意外な真犯人」が最も尊ばれるので
犯行動機など何でもいいと思い,僕は納得しました。
エラリイ・クイーンのミステリ小説「オランダ靴の謎」の
取って付けた様な犯行動機なんて酷いもんだったしね。
画質はブルーレイにしてはまあまあ。
字幕で精神病院を「施設」と訳さず「精神病院」と訳したのは偉い。
気違いを「異常者」と訳したのも健闘。
1971年のジャッロの真犯人の犯行動機は
「気が狂っていたから」
が堂々と罷り通っていた。
犯人が犯人である必然性など二の次で
正体が意外であれば意外であるほど良しとされたのです。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?