見出し画像

映画「ガイアナ人民寺院の悲劇」レビュー「「私が死ぬとオマエは不幸せになる」「だからオマエも一緒に死ね」という地獄の如き発想は悪の秘密結社の首領の発想なのだ。」

1978年11月南米ガイアナでジム・ジョーンズを教祖とする新興宗教団体900余名が集団服毒自殺を図り,世界的に報道された。
一体ジム・ジョーンズとは如何なる人物でガイアナで新興宗教団体は如何なる生活を送っていたのだろうか。
本作は「ウィークエンダー」で言う処の「再現フィルム」の形式で真相に迫って行く。

本商品は永らく廃盤状態が続いていたのだが,奇跡的に物流が回復して,再販を開始し,
こうして正規ルートで購入出来た次第である。
画面比4:3のスタンダードサイズで2001年リリース。
画質は悪いが,そんな事は僕の好奇心の妨げにはならない。

僕の母親は様々な宗教団体を転々とし,
僕達幼い兄弟を連れて新潟の総本山に泊まり込みで「修行」に行く事も稀ではなく,
会社で上司から叱責されると,直ぐ無理心中を図る「弱い人間」だった。
そんな事もあり個人的に無理心中を図る人間の性根を,是非ともこの目で確かめたかったのだ。

観た結果は一言で言えばTVの子供向け特撮番組の悪の秘密結社の首領そのもので
「自分が死ぬ時は結社も滅ぶべし」
という一蓮托生の思想の持ち主である事が確かめられ,満足はしたものの,後味は非常に悪く
「嫌なものを観た」が正直な感想となる。

嫌がる子供に毒物を飲ませる親が「子供を幸せにした」と信じて疑わない
「地獄」が淡々と描かれ,
僕は「子供の頃」を思い出してひきつけを起こしたと告白する。

特典映像に同時発売の「女囚ファイル ナチ女収容所」のトレーラーが収録されており,
本作が制作された第1の動機が「興味本位」である事は疑い様も無い。
だが興味本位でありながら,可能な限り事実に則して描かれており,
「事実を知りたい」という要望に応えている事もまた確かである。

映像ソフトはいとも簡単に廃盤になる。
関心がおありの方は普通に購入出来る内に買っておく事をお勧めする次第である。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?