見出し画像

【聖地巡礼】推しの「推しチャーハン」…実は意外なお店だったという話

全国の町中華ファン、そして葉月ファンのみなさん、こんにちは。

今日は美味しいチャーハンについてのお話です。

昔、大塚に住んでいました

ずいぶん前に推しの葉月さんと、オンライン個別だったかリアル交流会だったか忘れたのですが、東京の大塚(という土地)の話になったんですよ。

そこで、こんなやり取りがありまして。

ス「大塚?そういえば独身の時に住んでたよ~。ディーパ(ライブハウス)のちょっと先だったw」

葉「え?!そーなん?あのさー、大塚にめちゃくちゃ美味しいあんかけチャーハンあったんだけど、しってるかなぁ」

ス「え!なんていう店?どのあたりにあったの?」

葉「…ごめん、ぜんぜん憶えてないw」

葉月さん、今から4年ぐらい前に大阪から東京・大塚に遠征に来て、そこで食べたチャーハンが美味しかったとのこと。

ちなみに大塚での遠征で葉月さんの利用していた銭湯、私もたまに行っていた銭湯でした。これはもう実質混浴とみなしていいですねw

推しの推しチャーハン

ですよ?これはもう食べてみるしかないでしょう。

さっそくネットや現地で「どこのチャーハンだろう?」と調べ、機会あるごとに葉月さんに「このお店?」とお店の写真などを見せながら確認したところ…

これが全くヒットせず。

自分の検索能力不足や調査能力不足…いや、もしかしたら飲食店って移り変わりが激しいから、既に閉店してしまったのかもしれない…。

と自分の中では「幻のあんかけチャーハン」化していたのですよ。


ところが、急転直下!

2023年の春、こちらのイベントで

私が葉月ファンになってから、大塚でのライブは初でした

葉月さんの大塚での久しぶりのライブが決定。

すると…

お姉さんで運営の菜月さんから情報が!これでお店の全貌が判明できるかもしれない!と期待。

すると、当日に葉月さん含め事務所のみなさまでそのお店でご飯を食べている画像が届き、もちろん店名も判明。
(ごめんなさい、その画像は有料コンテンツ内のため、ここでの表示は控えさせていただきます)


さっそくそのお店に行ってみた

GW中の某日、休日出勤を終え、そのお店に行ってみました。いわゆる「聖地巡礼」です。

大塚駅からの眺め。南口を出てください。

駅を出たら左をチェック、吉野家がありますのでそれを目印に。

吉野家、日高屋と並んでいますが、目指す店舗はその隣。

こちらのお店です。

大塚餃子軒

え?このお店って、チェーン店じゃなかったっけ?ウチの近所にも何店舗かあったような…。

いや、違うな、そこは問題じゃない。
「餃子」を店名にしているので(ここは無いな)とチェックしなかった私の負けです。

さっそく入店。

推しちゃんたちが当日利用していた席(ボックス席)は先客がいましたし、そもそも一人で来店したので迷わずカウンター席へ。

そしてメニューをチェック!

豚肉あんかけチャーハン(スープ付き)

これだ!推しちゃんの推しメニュー!

あおり文句に「一度食べたらやめられない」ってあるぐらいですから、絶対に美味しいことは確定でしょう。
どうせなら…ということで餃子5ヶセットでオーダー。

目の前の調味料類。
餃子味噌というのがあるのか。

そして先にチャーハンが着弾!
ででん!

うまそーーーーー。

やがて餃子も着弾し、セットが揃いました。
ででん!

自分の中で、チャーハンって正直、好きでも嫌いでもない「普通」評価なのですが、あんかけが乗るとちょっと話は変わってきます。

あんかけがかかっている料理、美味しいって思いません?

焼きそばにかかっていても嬉しいし、ちゃんぽんよりは皿うどんが好きなのも麵に乗っている「あんかけ」が決め手。中華丼も同様。

よく考えたら、あんかけには目が無いなぁ、わし。大好物の麻婆豆腐もトロミがあるし…。

ということで完食。

あおり文句の「くせになる」、これな~
こりゃ葉月さんが美味しいって言うのもわかるわ、の一品、大変美味しく頂きました。ごちそうさまでした。これで税込み1089円は大変お得です。

店内にはこんな案内も。

餃子も具がたっぷり入っていて美味しかったです。パリパリともちもちの奏でるハーモニー。

この日に投げたこのツイート、ご飯をツイートするのは珍しい私ですが

ツイートでは触れていませんが、この聖地巡礼をしていたのでした。

※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※


大塚南口は懐かしさがいっぱい

GWの夕方、ちょっと大塚をお散歩。
聖地welcomback、隣はご存知「キモノ葉月」

welcomebackさんはご飯も美味しいライブハウス。チキンカレーとオムライスがおススメ。


※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※


こちらも有名な広州市場。
ワンタンメンが美味しい。

※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

そうそう、大塚駅南口といえば、こちらのお店も超おススメ!

キッチンABC。大塚に住んでいた頃はよく通ったお店で、私の推しメニューは「ジャンボ焼き」

お店のサイト、メニューのPDFから引用

豚肉と豆腐を独特のタレで煮込んだ絶品料理、ご飯が進みます。あ、もちろんこれ、ライスとみそ汁がついての値段(900円)です。

まとめ

先日、葉月さんに

「例のあんかけチャーハン、食べたよー、美味しかった」

なんて話をしたのですが、なんでも料理人さんが変わって、味が少々変わってしまったらしい。
それでも美味しいことに変わりは無かったとのことでした。

葉月・82刑・色彩推しのみなさん、大塚に来た際にはぜひ試してみてくださいね。

(記事作成、店名の公開については、運営さん・演者さんに確認・了承済みです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?