見出し画像

少年隊の《作詞家》といえば?

ぱっと思いつくのは「仮面舞踏会」のちあき哲也、「君だけに」の康珍化、「ABC」の松本隆ですが、実際に作詞を多く手がけたのは誰なんだろう?とふと気になりました。

そこで作詞曲が3曲以上ある人をリストアップしてみて、多い順に並べてみました。ぱぱん!

\少年隊にもっとも詞を書いた作詞家ベスト3
1位🥇宮下智:21曲
2位🥈康珍化:14曲
3位🥉松井五郎:9曲
3位🥉戸沢暢美:9曲

ベスト4

それに続く方々はこのようになります。

●6曲:田口俊、松本隆 
●5曲:高須晶子、森浩美 
●4曲:秋元康、及川眠子、尾関昌也、錦織一清
●3曲:久和カノン、松本一起

ベスト5-

なるほど、こうなるんですねー。宮下智、断トツで多いっ! それぞれの作詞家のカラーや世界観もなんとなく見えてます。とても面白かったので、作曲家別、編曲家別にも今度トライしてみようと思います。あ、季節というのは、ごくごく趣味で楽曲の四季を分類したものです。

ただ、全楽曲のデータを網羅できていないので、ふわっと薄目でご覧ください(笑)。全25枚のシングルAB面、オリジナルアルバム(「Duet」「Magical 童謡 Tour」除く)、35thベスト(通常盤・限定盤)はすべて入力しましたが、PLAYZONE(プレゾン)OSTはだいぶ抜けがあります。プレゾンで表に落とし込めているのは「87 TIME-19」「89 Again」「98 5night's」「99 Goodbye & Hello」のみです。なので現時点での暫定値とご了承ください。