見出し画像

鈴鹿ライフ#81|チームで始動、スタートキャンプとアナリスト隊2023!




ヒートは、今週月曜日からプロ選手もチームに合流



全体練習、いよいよスタートです



シーズンスタートに毎年行う、通称「スタートキャンプ」


今週1週間は、その「スタートキャンプ」を鈴鹿にて行いました


練習に加え、たくさんのミーティング


コーチングスタッフやマネジメントスタッフ、各領域からのプレゼンテーションでの落とし込みがあり、ミーティングのボリュームは満点



それぞれの分野のプレゼンターはもちろん大変なのですが、それ以上に大変なのが通訳スタッフ



資料の翻訳作成に加え、ミーティング中も常に通訳



通訳のタロさんは、毎日リポビタンDを飲まれておりました



毎日飲みすぎてリポD効果がなくなり、頭の中でB'zが流れるぐらいですから、想像を絶する大変さだったと思います



このように、選手・スタッフ全員でハードワークをし、無事にスタートキャンプを終えることができました



9月からは練習試合も入っておりますので、これからどんどん試合モードに入っていくヒート


とても楽しみです






今シーズンのヒートアナリスト隊



女王YOSHINO様を筆頭に、インターン生2人と僕の4人体制でアナリストの仕事を行います


インターン生はスポットで参加するので常に4人体制という訳ではありませんが、とても心強いチームとなっております




アナリスト隊のメンバーを順に紹介していくと


まずは皆様お馴染み、隊長YOSHINO様



バイリンガルの女王でもありまして、英語は通訳もできるほどの実力です


アナリストの知識や、ヒートのこと

基本何でも知ってるので、困ったらYOSHINO様に聞けば解決できます


YOSHINO様とコンビを組んで3シーズン目

リスペクトすることが今でもたくさんありまして、そのひとつが英語です

最近は「YOSHINO塾」と称し、英語の知識を色々と教えていただいております


YOSHINO様ほどの英語力になるにはあと何年もかかると思いますが、引き続き僕も英語を頑張っていきます




続いては、インターン生の山本 陽平くん



昨年からスポットでチームを手伝ってくれており、今シーズンもインターンとして来ることになりました


奈良の大学に通っていて、毎回2時間以上かけて鈴鹿へ通ってくれている山本くん

彼は大学で実際に選手としてプレーしながら、将来の夢の1つであるアナリストになるために日々勉強を行うハードワーカー


分析の記事も、いくつか執筆しております




大学生でこのような記事を書けるのは、素晴らしい


将来有望な1人です




そして同じくインターン生の、岡田 夏実さん



なっちゃんも昨シーズンからアナリストの仕事を手伝ってくれておりまして、以前の鈴鹿ライフにも1回登場しております




なっちゃんは、何と言ってもフットワークが軽い

急なお願いにも、すぐに対応してくれます

仕事も常に頑張り屋で、今まで教えてきたことは全てなっちゃんの「アナリストノート」にまとめられています


仕事もかなり覚えてきておりまして、とても心強い存在です




インターン生のお2人

このスタートキャンプ期間には、毎日のアナリストの仕事に加え、それぞれ課題に取り組んでもらいました


具体的には、「アナリストとして必要なスキル」についての課題

データを作り出す力や、その数字と映像を照らし合わせて読み取る力、プレゼンテーションスキル、キープレイヤーの選出など

与えられた課題を、2人とも一生懸命取り組んでくれました


課題最後のプレゼンでは、僕とYOSHINO様には無かった視点での考えもあったりして、非常におもしろくて僕らも勉強になりました



アナリストって仕事は、本当に特殊な職業です


「ラグビーアナリスト」という資格があるわけでもなく、勉強法も教科書とかがあるわけでもない

アナリストとしてのスキルを身につけるには、独学では非常に難しいんです



なのでインターンのように、実際現場でどんどん仕事をして、周りから学んでいくことが一番の勉強法


2人とも立派なアナリストになる素質を持っておりますので、引き続き頑張ってほしいと思っております






いよいよ9月が近づき、ワールドカップも目の前に迫っていますね


ヒートのワールドカップ出場メンバーも活躍していて、観ていてとても嬉しいです


今日の夜はなんと、キアラン率いるイタリア代表とジャパンの試合


イングランドの試合もありますので、忙しい夜になりそうです



それでは、寝不足注意で来週も頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?