見出し画像

ラグビー#2|イングランドラグビー観戦記①【前編】

前回のnoteに書いたように、イングランドのラグビーを実際に生で観戦してみたいと思うようになりました。
それから現在まで幸せなことに、イングランドの試合は4試合生観戦することができました。

今まで生観戦したのはこの試合。
▪️2018 6Nations イングランドvsウェールズ(トゥイッケナムスタジアム)
▪️2019 6Nations イングランドvsウェールズ(プリンシパリティスタジアム)
▪️2019 RWC Pool C イングランドvsアルゼンチン(東京スタジアム)
▪️2019 RWC QF イングランドvsオーストラリア(大分スポーツ公園競技場)

どの試合も貴重な経験でした。これからも色々なところへ行きたいです。

まずは最初に観戦した、イングランドのホームスタジアムでありラグビーの聖地と言われている『トゥイッケナム・スタジアム』へ行ったときのことを書きたいと思います。

自力で行ってみよう!プランを実行

夫婦2人でロンドン3泊5日の旅。それぞれお互いのメインイベントを設定しました。
僕のメインはもちろんラグビーの試合観戦で、嫁さんのメインはロンドンの有名ホテル『リッツ ロンドン』でのアフタヌーンティー。

この2つを叶えるためには、旅行会社のツアーで行くのは難しいと判断し、飛行機やホテル、観戦チケットやアフタヌーンティーまで自力で予約して自分たちで行ってみよう!という大胆な作戦を立てました。

新婚旅行でロンドンを訪れたときはツアーだったため、何から何まで旅行会社やガイドさんまかせ。自力で行くのは不安もありましたが、不安より『行きたい!』が上回ったため、思い切ってチャレンジしてみることに。

夢のチケットを自分の手に持つまで

だいたい6Nationsのチケットって簡単に買えるのか?と思って調べてみると、やはり公式のルートRFU(England Rugby HP)からだと一般人が買うのは難しそう。。
イングランドに人脈もほぼなかったため、日本にあるスポーツ観戦のチケット代理店で購入することにしました。

代理店を通すため、やはり非常に高い。さらにトゥイッケナムでのイングランドの試合はプレミアチケット扱いとなるため、手数料合わせると1枚10万円を越す値段。2人合わせるとチケットだけで20万円超・・笑

しかし、どうしても行きたい。
一般的にこの選択が正しいかはわかりませんが、コツコツ貯めた貯金を使い、思い切って購入することにしました。
ネットで購入すると、代理店からメールが。

『チケットは試合前日にホテルへお届けします』

てっきり日本でチケットを送ってもらい、自分で握りしめてイングランドへ行く予定だったのに、前日に届くわけ!?しかもロンドンのホテルに?
英語も得意ではないため、これは不安。。でも信じるしかない!と決意し、観戦チケットを持たずにイングランドへ乗り込むことにしました。

チケット無事到着!下見もして万全に!

スクリーンショット 2020-05-16 1.01.33

試合前日。外出からホテルへ戻ると、部屋の机に白い封筒に入ったチケットが無事届いていました。
『チケットもし届かなかったら、近くのスポーツバーで観るしかないねー』とか冗談で言ってたけど、よかった一安心。
本当にありがとう代理店の人!そしてホテルマン!

あとは本番を迎えるのみ。
いや、ちょっと待った!本番に備えトゥイッケナムまでスタジアムを下見に行こう!となり、ロンドン郊外のスタジアムがある街まで実際に電車で行ってみることにしました。

ロンドン・テムズ川近くのウォータールー駅まで地下鉄で行き、ナショナルレールに乗り換えて、だいたい30分ほどでトゥイッケナム駅に到着。
トゥイッケナム駅、電車のホームは3、4本ほど。思った以上に小さいぞ。。
この駅に明日本当に8万人も来るのか?ってぐらいの大きさで、外に出るとまたこれが閑静な住宅街。
しかしナビを見ながら10分ほど歩くと、住宅街の中からでっかいスタジアムが突然姿を現しました。

画像2

さすがに下見で来ている人はほどんどおらず、外から写真も取り放題。
そして何よりの楽しみ、トゥイッケナムにはイングランド代表のラグビーショップがあるのです。

画像3

当日は人が多くて、思うように買い物もできないだろうなーと予測していたため、下見のついでにお土産など、思う存分買い物を楽しみました。

チケット届いたし、下見もOK。帰りにホテルの最寄駅に着くと、明日の試合の号外新聞も配られていて、いよいよ感が出てきました。


後編では試合当日のことを書いていきたいと思います!
書いているだけで、また行きたくなってくる。。笑
頑張って貯金しなければ!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?