見出し画像

鈴鹿ライフ#90|12チームの分析を経て、入替戦へ!



先週のスティーラーズ戦で、リーグ戦全16試合が終了

ヒートは、11位という結果となりました



16試合全部がタフゲーム

選手・スタッフ全員、毎週全力で取り組んできました


けどディビジョン1のリーグには、簡単に勝たせてくれるチームなんていない

本当に、厳しい世界です

ただ、全ての試合を通じてヒートはものすごく経験値を高めることができたと感じております


ディビジョン1で通用した部分

新たな武器となった部分


この経験を、入替戦で発揮できればと思います






5月7日、火曜日

ディビジョン1の11チーム、そして入替戦の相手を含む12チーム全ての分析が終わりました


特に最後の入替戦の分析は、5月6日までどこが相手になるかわからない状況だったので、非常にバタバタ

次の日が資料の提出期限だったので、1時間1000円で買えるなら3000円分ぐらい買いたいぐらい、時間が欲しかった笑


けど、なんとか無事に提出することができました


相手チームのスカウティングにかかる時間は、1チーム約20時間ぐらいでしょうか

基本的に毎週試合がありますので、気を抜くとどんどんデッドラインが迫ってきます


期限内に、作った資料をコーチの共有フォルダに提出

それで終わりではなく、その20時間の内容を15分ぐらいにまとめてコーチミーティングでコーチ陣にプレゼンします


プレゼンが終わって、キアランから

「Well done!」

「Good job, mate!」

の一声をいただいたら、ほっと一息つく間も無く次の相手の分析へ

非常にタフでしたが、自分自身もすごく成長できた気がします



分析してきた12チームには、全てのチームにそれぞれの色がある


強み、弱み、アタックシェイプ、ディフェンスシステム etc…


12チームそれぞれのラグビーを知れただけでも、とても勉強になりました




僕の分析は、手作業が結構多い手法

だから、余計時間がかかってしまう部分もあります


けど、その手作業中に気づくことがたくさんある


気づいたことをノートにメモし、仕上げの段階でそのメモとデータを照らし合わせてみると、結構合っていたり、全然違ったり・・笑


間違いなく効率化は必要ですが、理解を深めたり人に何かを伝える為には、地道な作業に時間をかけることも大事なのかな、と感じています


分析作業は、人それぞれ

アナリストも、いろんなカラーがありそうですね







ということで、ついに入替戦です


相手は、豊田自動織機シャトルズ愛知さん

昨シーズン、同じリーグで鎬を削った相手です


シャトルズさんも、ヒートのことはめちゃめちゃ知っていると思いますし、しっかり分析してくると思います


それに負けないよう、ヒートアナリスト隊はチームのサポートを全力で頑張ります!


残り2試合、ヒートの応援よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?