見出し画像

清潔感のある香水(音声書き起こし版)

香りフェチのべこです。今日はレターを戴きましたので、返信致します。

女の子ぽい、清潔感のある香水。そして、お花の香りでやさしい香りとのことだったので5つ選んでみました。香りのやさしい順番でお話していきます。

1つ目は、サンタ・マリア・ノヴェッラのローザです。コロンですので一番香りの持続力が低く、そのぶん淡い香りとなっています。フローラルノートのブーケとなっていますので、レターをもらったときに一番に思いついた香水がこれでした。淡い薔薇の香りがするので、きつい感じは全くありません。サンタ・マリア・ノヴェッラ、実は教会であり、世界最古の薬局です。今なおこのコロンは伝統のレシピで作り続けられています。秘密のレシピなので、詳しくお伝えする事ができないのが残念です。
このアイテム、東京だと三越日本橋や高島屋でも専門店があります。私が住んでいる福岡ではイムズにありますね。

2つ目はヘブンリーアルーム京都の枝垂桜(しだれざくら)の香り、です。第1回の配信(桜の開花を待ち焦がれて)では、染井吉野の香りをご紹介しましたが、今回は枝垂桜です。では香りの構成をお伝えします。トップノートがリーフグリーン、レモン、洋梨。ミドルノートが梅、ジャスミン、ローズ、ピーチ。ラストノートがクローブとホワイトムスク、となっています。個人の感想としては染井吉野より枝垂桜のほうがフローラルな印象を受けます。香水もオードトワレ、ロールオンタイプ、ソリッドパフュームから選ぶ事ができるのも魅力的ですね。因みに昨日、ホームページを閲覧したところ、セールが行われておりました。今なら安く試す事ができるかもしれません。

さて、3つ目は j-sentの和肌(やわはだ)です。聴き慣れないブランド名かもしれませんが、日本生まれの香水です。良い香りのアイテムがかなり多く、私自身、今かなりハマってしまっています。この和肌という香水、川端康成の小説『眠れる美女』をモチーフにした香りだそうです。では香りの構成をお伝えします。トップノートが洋梨、グリーンノート、ミドルノートがミルク、ライスパウダー、ローズ、ジャスミン、ラストノートがムスク、サンダルウッド、アンバーとなっています。トップノートとミドルノートが比較的華やかな香りで、ラストノートが少し重めな香りですが、ミドルノートのミルクとライスパウダーが絶妙なバランスで、この和肌という香水を優しい香りに仕上げてくれています。
先日のライブ配信で紹介した、セレスというインターネット上の香りのサービスでは5mlから量り売りもしているので、こちらを利用するのもいいかもしれません。

4つ目は1回目の配信(桜の開花を待ち焦がれて)でご紹介した、資生堂の尾道オードパルファムです。
では、香りの構成をお伝えします。トップノートが、アップル、ピーチ、リーフグリーン、ミドルノートが桜、ローズ、ジャスミン、すずらん、ラストノートがウッディとムスクで構成されています。
この構成をみると、香りの個性が強いのかな…?と心配されるかもしれませんが、桜が柔らかな印象を与えてくれます。ただし、オードパルファムですので、香りの持続性が強い分、香水をつける場所等にはご注意を。

最後、5つ目はニールズヤードレメディーズのオードパルファンローズです。もともとニールズヤードレメディーズはアロマを専門にしているので、香水もエッセンシャルオイル100%。香りはお墨付きです。
では香りの構成をお伝えします。トップノートが、パルマローザ、ピンクペッパー、ミドルノートがローズ、ゼラニウム、ベースノートがシダーウッド、ベンゾインです。暖かみのあるローズの香りに私もいつも癒されています。

今日はアイテムを5つ、紹介しました。5つの中で、レターを下さった方にぴったりの香りが見つかる事を祈っています。

良い香りを纏うことは、持ち主を悪いことから守ってくれるそうです。
良い香りがあなたを守ってくれますように。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?