見出し画像

【2024-006】環2家に行った話

皆さん、こんにちは。
今日も「今年やった100のこと」シリーズをお届けします。

私が神奈川にで生まれ育ったからというのもあると思いますが、ラーメンの中でも家系ラーメンはかなり好きです。実際、最高の家系ラーメンを探し求めて、いろんな家系ラーメンの店を行脚しています。

同じ横浜家系ラーメンでも、結構味には幅があり、家系ラーメン好きの中でも皆それぞれ好みの家系というのがある印象です。
たとえば、同じ家系でも、家系総本山である吉村家の直系とされる家系ラーメンのお店と町田商店などの家系では、だいぶ味のタイプが違います。その幅の広さから、ネットで検索すると家系家系図なんてものもヒットするくらいです。

さて、私はというと、吉村家直系タイプの味が好きで、醤油感強めの家系スープに、炭火が薫るような香ばしいチャーシューとほうれん草と海苔が乗っているのが最高です。

これがほんと最高(吉村家)

この吉村家直系にもいろいろあって、吉村家で修業をしただけでは、吉村家直系を名乗ることはできません。長い吉村家の歴史の中でも、吉村家直系を名乗ることが許されているのは、ごくごくわずかです。具体的には、増減しながらも、2024年現在でも10店舗に満たないようです。

いつかは全部の吉村家直系を巡ってみたいと考えてはいるものの、日本全国に点在しており、富山、新潟、高松、福岡の店舗はなかなか行けるものではないので、すべてを回るにはまだまだ時間がかかりそうです。(旅をするなら、旅先の名物ラーメンの方も食べてみたいですしね。)

そんな中、比較的行きやすい位置にお店がありながらも、行ったことがなかったのが、環2家です。環2家も現在は川崎と蒲田のもあるようですが、今回の狙いは環状2号沿いの本店です。

並ぶけれど控えめ

比較的行きやすいとはいっても、最寄り駅は横浜市営地下鉄ブルーラインの上永谷(若しくは下永谷)駅から徒歩で15分ほど。「環2家」というだけあって、車がないとなかなか行きにくい場所ではあります。

今までも何度か前を通ることはあったのですが、いずれも定休日だったり、臨時休業だったりでなかなか食べる機会に恵まれずな状態でした。

今年は、そんな念願の環2家に行くことができました!
私が行った時も外まで行列はできておりますが、吉村家の数時間待つときに比べれば、全然並ばなくてもよさそうです。

先に食券を買ってから並ぶスタイルは、吉村家直系のおなじみ。
15分~20分ほど並んで店内へ。席に着いたらまもなく着丼。

環2家

はい、美味しい!
めちゃくちゃ好みの家系です。グルメな言い回しがわからないので、語彙力が乏しくてもうしわけないのですが、とにかく美味しい!

同じ吉村家直系のラーメンでもお店によって少しずつ個性があるのですが、この環2家はとにかく、1口目から最後まですべてが好み。今年一番のラーメンかもしれません。

この記事を書いていたら、家系ラーメンが食べたくなったきました(笑)
環2家行きたくなってきた・・!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?