ともだち

本日は友達について…

これを見ての自分なりの解釈です。



皆さん、友達は居ますか?

私は居ます。

小学校からの友達や専門へ行ってからの友達、、


読んでくれた方のなかには

友達ってなに? 他人と何が違うの?

という方も居るでしょう。本日はそんな内容です。


まず初めから結論を書きまする👍

『距離』です。

どゆことやねーん!という方、大丈夫です。

解説します。

えと、、、

友達と他者の違いとはなんぞや?

それは距離です。近くなればなる程に親密になります。

ここで説明が必要なのはこの『距離』が物理的な距離ではなく、『心の距離』であるということです。

例えば、、

満員電車で隣に座った人や立った人は距離が近くても他人ですね。これは物理的な距離だからです。

心の距離が近いとはどう言うことか。

それは、、

『互いに気兼ねなくコミュニケーションが取れる状態』

です。

例をあげるなら、、

服の値札がついていても爆笑しながら教えられる間柄。

ズボンのチャック開いてるぜぃとか笑える間柄。

お化粧が崩れた箇所を教えてくれる間柄。

こんな所でしょうか。

(動画はもっと面白い例えしてます(爆笑))


この間柄に至るまでは相手の事を知って、自分の事を知って貰わないとなれないですよね。

友達の家に行ったり来てくれたり…

遊びに行って好みを教えあったり…


そんな自身の生活の内にある状態の他人を友達と言うのです。

つまりは身内なんです



さて、ここで終わろうとしてたんですけれど書きながら気が付いたのでもう1つ。

間柄 あいだがら 愛だから

『間柄』は、愛が積み重なって濁るほど濃くなって形成される様です✨


本日も皆さんの善き日を願って拍手‥


私の学び場です。

知識や考える力が欲しい方はどうぞ👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?