見出し画像

ビジネスにも!SNSアイコンにも使える!無料で使える高機能「似顔絵ジェネレーター」の使い方

人の顔と名前が一致しない。仕事の打ち合わせで先方の方が2名で来て、お二人から名刺を頂戴して、なんて事があるともう駄目ね。後になったら、もう「どっち」が「どっち」の名刺やら。と、いうか二人の顔、両方とも思い出せない…!

最近の名刺は時々似顔絵が書いてあって、あれは良いと思う!だって顔が思い出せる、かも、しれないもの!私に会いに来る方、是非名刺には似顔絵を付けて下さい。

無題30_20211204132550

だけど、似顔絵って難しいのよね。そもそも自分では描けないしね。人に描いてもらうのも、ちょっとアレです。描いてもらった手前、「似てない」とか「タッチがちょっと」とか言えないし…という、あなた!そのお気持ちよく分かりますとも。

そのお気持ちよく分かりますとも。

で、今回紹介するのが

似顔絵メーカーさんが開発中のオンライン「似顔絵ジェネレーター」。無料で使える似顔絵ツールを色々探したけれどこれがシンプルで一番良かった。

〈 ココが凄いよ!似顔絵ジェネレーター〉
・無料だよ!
・オンラインだよ!
・可愛いよ!
・実は高機能だよ!

似顔絵を創るツールはオンラインで出来るブラウザアプリと、スマートフォンにインストールするスマホアプリとありますが、私の場合はブラウザアプリでないとちょっと困るかも。私ひとりが使うには何でも良いのですが、他のチームメンバーと共通した似顔絵アプリを使おうとすると、「わたしガラケーなんだけど」とかAndroidとかiPhoneとかスマホの端末環境が足並みを揃えてくれない。その点ブラウザならPCからでもスマホからでも出来るので、足並み揃えやすいんですよね。

ブラウザの似顔絵作成アプリを比較するとこれも色々あるのですが、どれも若者向けの感が強い。なんか作成されたキャラがキラキラしてる。
それらのサイトで試しに自画像を作ってみたのですが、うーん…なんというか、私の目はもっと濁ってる!
年嵩を重ねますと、あまり私像を美化する事に抵抗を感じるのですよ。
その点、「似顔絵ジェネレーター」は「シワ」を付ける事も出来ますし、「薄毛」も用意されている!思う存分にCOMPLEXを晒す事が出来るよ!

〈 似顔絵ジェネレーターの惜しいところ〉
・髪型パーツが少ないよ!
・アクセサリーが少ないよ!
・顔ディティール「しわ」はどれか一つのみ

本ツールは残念な所もあるんです。
まだ開発中でパーツはこれから増えるとのこと。
開発者様をもしご存知の方がいらっしゃったら是非伝えて下さい!「チョンマゲ」と「眼帯」が欲しいです!
あと「眉間の皺」と「ほうれい線」を同時に付けれるようにして!

〈 似顔絵ジェネレーターの使い方〉

似顔絵ツールの使い方はパーツを選ぶだけで似顔絵が完成される。各アプリ、各サイト、どれも基本的な使い方は同じですが、

こちらの似顔絵メーカーさんは各パーツが回転、拡大縮小、色変更、配置位置の調整など小回りが効くので思った以上に自由度が高い。開発中でパーツはこれから増えるという事ですが、現時点でもこのサイトは凄く使える!

というわけで私。

画像2

あー雰囲気出てる、かも!
で、名刺

無題30_20211204140827

と、こんな名刺を渡してくれれば、あなたの顔忘れない(かもしれない)のに!

似顔絵ジェネレーターの使い方を動画にしました。
(テロップは途中で力尽きました。)

という訳でnigaoemaker.jpさんが作った似顔絵ジェネレーターの紹介でした。

今回の動画のBGMはnote、YouTubeで活動中の「ノートさん」とのコラボで生まれた名曲「フラッシュライト」です。良い曲だから聞いてみて!

ノートさん、ありがとうございます!コラボした小説はこちら。

ノートさんの曲がテーマ曲になっています。

という事で、皆さんも似顔絵作ってみようぜ!

#ビジネス #似顔絵 #名刺


-----

で、余談。

私は毎月、小説のアンソロジー企画を開催しております。作品が集まった後には後夜祭として好きな作品を選んでコメントを付ける企画も実施しておりますが、その方式をこの度、少し変えました!
今までは単に「好きな作品を選べ!」という要領でしたが、それだと選ぶ作品がほぼ「毎月同じ」になってしまうんですよね。それはそれで悪い話ではありませんが、やはり選ぶ側も変化に富みたいと思いまして、今月から選ぶ際にジャンルを設定するようになっております。

ジャンルは

ユーモア
オカルト・不思議
愛とヒューマニズム
グルメ
ハードボイルド
文学・哲学
ファッション
その他

から選びます。
どのジャンルで作品を選ぶのかはテーマに関わらず自由にご選択ください。
例えば今回のアンソロジーは「フォビア」がテーマでしたが、コメント師様は参加作品から「ファッション」に注目して良作三本を選んでコメントする事ができます。

このジャンル選択によって、時には「あーこの作品を選びたいのに選べないわー」と言うことも起こりますが、そんな不自由がまた良いものですね。

それと、コメント師様のキャラアイコンを作ります。本記事で紹介した似顔絵メーカーを使ってアイコンを作成して、フォームからアップロードしてください。
これは本人に似ていても似ていなくても構いません。(キャラクターの作成方法が分からない方はわたしまでお尋ね下さい。)

コメント師の投稿は12/10の18時までとなっております。皆様、奮ってご参加下さい!

NEMURENU43th【フォビア恐怖症】
眠れぬ夜の奇妙なアンソロジーはこちら

#小説 #ネムキリスペクト #NEMURENU