次回テーマは・・・NEMURENU53th

眠れぬ夜の奇妙なアンソロジー(NEMURENU)は毎回同じテーマで記事をもちよるアンソロジー企画です。
新作・過去作問いません、ジャンル不問、どなたでもご参加いただけます!

第52回が終わり、次回テーマが決定しております。

早速次回テーマを発表しましょう!

気になる次回テーマは・・・









Yokai.com Akateko drawn by Matthew Meyer 

おっと、こちらは青森県八戸市に伝わる妖怪、赤手児でした。
間違えました。これがテーマでは無いですよ!

赤手児は
ある小学校の前にある古いサイカチの木から、その名の通り赤い子供のような手だけを出している妖怪で、

この木の根元には17,18歳程度の振袖姿の美女の姿が現れることがあり、その姿を目にすると熱病にかかってしまうと言われています。
(Wikipedia 「 赤手児 」から)

この絵は世界中のUMAと幻獣を解説するサイト「cryptidz.fandom.com」に使われているものですが

描かれたのはこちらの方。
福井県福井市在住のマシューメイヤーさん。妖怪の素晴らしさに魅入られて日本の妖怪を世界に紹介している方です。本業はデザイナー。

Matthewさんの功績なのか、日本の妖怪が海外ではすっかりUMA(cryptid)扱いされている。
妖怪大国日本のyokai様達が全てcryptid扱いされてしまったら世界の幻獣バランスが変わってしまう。何故って日本の妖怪は数が多過ぎる。いちどきは日本のWikipediaで一番長い記事はゲゲゲの鬼太郎だったんですよ。登場する妖怪全てに鳥山石燕や水木しげるの妖怪百科などを原典とする解説が盛り込まれていたため、長編小説一冊ぶんくらいの分量になってました。

って、今も変わってない。
何やらこの図鑑にあるまじき不自然なボリューム。

そして、世界のUMA勢力がすっかり変わってしまった。
日本のUMA多過ぎる。
八戸市には当然Akatekoが登録されている。
富士山山頂に登録されているguilalaって幻獣は初めて見る。
ギララ?
この地図は

こちらのサイトで作成されたもの。その名もMonsterMAP。
世界中のMonsterがMAP上に表示されているが、日本の主要な妖怪が全て登録されて日本はMonster大国になってしまった。Monster密度が濃すぎる。

世界でも有名になった八戸市の赤手児。
(日本ではあまり有名では無い)
旧八戸小学校の敷地(現在は櫛引八幡宮内の明治記念館)に植樹されたサイカチの木に吊り下がる赤い手の妖怪。(過去の写真にはサイカチの木が残っているがいまは小学校共々無くなっている)
超、超、出没地域が限定されている。学校の怪談レベル!

木から赤い手が生えるとか、いかにもゴシックホラーですが。


Wikipedia「 サイカチ」

実際にサイカチにはそれっぽいものが生える。これはサイカチの種。他にもサイカチは木の幹から棘が生えて、トゲトゲの木になる。近付くのも危ない。そんなものをよく小学校の傍に植えたな!
サイカチは赤い種子が鈴なりに実るので、当然それは手に見える。

赤手児にまつわる振袖美少女のアナザーエピソードが無ければ、赤手児は語り継がれる事も無かったかもしれない。
木から下がる赤い手と、振袖美少女。絵になります。フォトジェニックです。

私は祖父が八戸市出身なので、親近感が湧きます。世界にも知れ渡るMonsterになって嬉しいです。それはさておき、気になる次号のテーマ発表です。心の準備は良いですか?
















次回テーマ


次回テーマは
「こんなもの頼んでないけど」
に決定しました!



テーマ決定のプロセス

掲示板にはどなたでもコメントができるようになっております。
お気軽にコメント下さいね!





「頼む」→「届く」
日本の配送システムって凄いですよね。500kmくらい離れてるのに今日注文したら明日届くとか。
一体どうやって運んでるの?

そんな優秀なオーダーシステムを持つ日本ですが時には誤配(ミスオーダー)だって生じます。
レストランで、カクテルバーで、フードデリバリーで、宅配便で。
「こんなもの頼んでないけど???」

何を注文したら何が届いたのか?
そして一体どうなったのか?

皆様のお手元に届いた箱の中身はなんでしょう!?

恐怖あり、笑いありのテーマになりそうですね。

次回NEMURENU53thは2月末日締切りです。

2月は日にちが短いので皆様お気を付けて!
 


【NEMURENU募集要項】
眠れぬ夜の奇妙なアンソロジーはひとつのテーマでnote記事を綴ります。新作・過去作不問、作品ジャンル不問、字数等不問、自薦他薦不問。
テーマが合致すれば、どんな作品でも参加は自由!


テーマ:
 NEMURENU53th「こんなもの頼んでないけど」
頼んでないものが届く系の「ナニカ」を募集しています。
文芸、音楽、写真、イラストどんな作品でもお受付します。字数等々制限は特にありません。

応募された作品はマガジン「NEMURENU53th」に収録されます。
マガジン完成後は全作品に解題がついて、作品紹介がされます。
自分の作品を他のひとにも見てもらいたい、感想をもらいたい方におすすめの企画です。

締切り:
2023年2月末頃

応募方法
応募作品にハッシュタグ「ネムキリスペクト」を付けて下さい。私が見落とすことが多いので、この記事のコメント欄で参加の旨をお知らせください。
noteの記事なら何でもご参加できますよ。

皆様の力作・奇策・懐作お待ちしております!


https://www.tokuma.jp/company/cc1951.html

↑こんな公募がありますよ。
nemurenuのテーマで小説を書いてみたら、公募に応募してみませんか?
2月末に書いた作品は2023年4月25日(当日消印有効)の大藪春彦新人賞に応募ができます。非営利のWEB発表作品も応募可能。冒険小説、ハードボイルド、サスペンス、ミステリーを根底とする、エンターテインメント小説の公募です。賞金は100万円。規定枚数は400字詰め原稿用紙換算で、50枚以上、80枚以内。文字数にすると1万~2万文字くらいですね。



山羊の郵便局52th「猫飯店」

今回もあります!
山羊の郵便局。
若干リニューアル?しました。
猫飯店作家にお手紙を書こう!

郵便局の締切は1月末日です。

注意)フォームが表示されておりますが、フォームの下部の空白が大変大きく空いています。記事はまだまだ続いておりますので、ずーっと下にスクロールして下さい。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfy_zKLOt_mgwFjf5TwYr7b7wFlKml3oMP5cYHkm3XurNODQA/viewform

フォームが表示されない方はこちら



次々回(54th)テーマも募集中!


まだまだ次々回のテーマ候補も受け付けております。

フォームが表示されない方はこちら





NEMURENUホームページ開設中。
相談したり、雑談したり。NEMURENUの裏側です。

#ネムキリスペクト #NEMURENU #眠れぬ夜の奇妙なアンソロジー #募集中


それでは皆様、また次回。
「こんなもの頼んでないけど」でお会いしましょう!