告知、文芸ネムレヌ第58回のテーマ決定

全国、ネムレヌファンの皆様おはようございます。百万人に支えられて文芸ネムレヌは次回で58回開催です。細く長く長寿。本日も低空飛行、エコドライブでお送り致します。

「どうしていつも元気が無いんですか?」
「寿命を節約しているんです」

ECOです。

エコロジカルでサステナブルな生活が功を奏し、消費カロリーを極限に削減することで、体重がみるみる増加し最近アダ名がぶーちゃんになりました。
本日の進行はムラサキ事務所のムラサキ8号でございます。

先日投票を諮りました文芸ネムレヌ、第58回のテーマが決定致しました。
気になるテーマは、、、







ここでCMです…………ッッーーーー!



https://twitter.com/uyoriyaruma/status/1712077368939119044?t=TSNdl_axmSqfWSPOTFDH7g&s=19

沼津で話題沸騰中!
月刊イヌ時代の公募企画「the old bus」が開催中。沼津市西浦地区にあるバスBAR「the old bus」を舞台にした創作小説の募集です。
未発表作品。3,000~10,000文字。
よく見たら小説以外にも俳句、短歌、詩、エッセイなどオールジャンルで応募できるようです。小説以外で応募する時は3,000文字未満でも良いようですね。

the old bus hp

食べログ
ジ オールド バス
静岡県沼津市西浦久料 若松海水浴場

その他体験記

月刊イヌ時代 「the old bus」公募は
2023年12月31日17時締切。
応募はメールで出来ますよ。
参加資格に「the old busを愛する方」とあるので、沼津とイヌ時代とthe old busを愛する所から始めて下さい!



オマケ
沼津the old busのある西浦地区と言えば。

拙作「冒険小説 ネコジン」の舞台ともなっております。

「冒険小説 ネコジン」あらすじ
麻倉ジョゼは西伊豆西浦地区に暮らす世界猫協会の地区会員である。彼はアフリカ大陸から南に800海里を下った孤島にネコジン捜索のために派遣されることになった。だが、ネコジンの島はネコジンの魔力によって事実が奇妙に歪曲される魔の島であった。
大海鴉たち、独立国家建国を企むダンカイロ一味、そして謎の美女カルメン。様々な実存が交錯し、麻倉ジョゼを翻弄する。ネコジンの魔力に抗おうとする麻倉ジョゼであったが、とうとうネコジンの魔力は麻倉ジョゼの実存を覆し、彼をバスク人の少女ミカエラに変えてしまった。自らの実存を取り戻すべく奔走するミカエラであったが、カルメンの妨害によってジョゼ(自らの実存)を奪還することができない。さらにはダンカイロ一味の猫狩りが始まるに至り、ネコジンの島は消滅の危機に晒される。ミカエラは稀代のマタドール、エスカミーリョの協力を得て、ダンカイロ一味からネコジンを守る事を決意する。

「蜜柑は冬の木漏れ日の味がする」

沼津の文豪!御首了一先生による奇想天外、収拾不能の冒険小説です!

西浦みかんといえば。
蜜柑と古書の行商がリアカーを曳きながら沼津市街に出没しているようです。

山仲ブックス(Instagram)

https://instagram.com/yamanaka_books?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

沼津市街で蜜柑行商を見掛けた際には買って下さい!蜜柑、美味しいよ!



世界の中心、沼津からのCMでした!




さて、本筋に戻りましょう。この記事は文芸ネムレヌ第58回のテーマを発表する記事です。

皆様は鼻にソーセージがくっつく話をご存知ですか?



タルコフスキー監督のソ連映画「ストーカー」は、秘匿された或る場所に、決まったルートを通り正しく辿り着くとどんな願い事も叶う、その場所を目指すお話です。
しかし、願い事を叶えて貰うことのハードルは意外に高い。正しく「願い」を叶えて貰うことは難しいのです。間違った願いが叶ってしまったら大惨事ですからね。
皆様、間違えない自信ありますか?え、本当に?

タルコフスキーの「ストーカー」に着想を得て制作されたのが白石晃士監督のホラー映画「シロメ」。アイドルグループ、ももいろクローバーZのメンバーが「シロメ」様のいる聖域に辿り着き、紅白出場を願掛けすることを目指します。メンバー全員が純粋に紅白出場を願うことが出来れば、その願いは叶いますが、もし誰かに不純があると、その時はメンバー全員が死にます!

願い事をするのは難しい。


悪党どもが共が魔法のランプを擦るとランプから願いを叶える魔人が現れました。



というお話でした。
そのような話を踏まえた上で、今回のテーマの発表です。

文芸ネムレヌ第58回のテーマは
「三つの願い」
です!

超常の力が現れて願い事を叶えてくれます。
しかも三つも!

私なら、まず第一に世界平和を願いますが、願った途端に何故か私が浄滅させられそうです。

と、そんな夢溢れるテーマです。
皆様の作品お待ちしております!

文芸ネムレヌ第58回募集要項

テーマ「三つの願い」に沿った作品を募集。集まった作品は文芸ネムレヌ第58回マガジンに収録されます。

noteの中の作品であればどんな作品でも応募可能。新作、過去作問いません。文芸、写真、イラスト、漫画、音楽、動画。オールジャンルでご参加出来ます。

締切は12月末日頃。
参加方法、記事にハッシュタグで「ネムキリスペクト」と付けた上で
この記事のコメント欄にご参加の旨をお申し出下さい。

皆様のご参加お待ちしております!

#ネムキリスペクト #小説 #文芸ネムレヌ #NEMURENU #募集中