結果発表です。【鬼】読者アンケートと次回のテーマ決定(眠れぬ夜の奇妙なアンソロジー)

人知れず行われていたアンケートの実況中継。

経過が公開されておりましたのでご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、「眠アン【鬼】読者アンケート」と【次回テーマ】の結果が集計されました!
皆様、お疲れ様でございました!

【鬼】読者アンケート結果発表

-------------------------------------------------------------
優秀賞
「牛鬼」「かおもじくん『節分』」拙

入選
「サタンの調べ」千本松由季さん
「session Ⅰ (異世界?編)」「session 0 (ハード編・閲覧注意)」虎馬鹿子さん

佳作
「隠し撮りした男の映像」ひろしさん
「当世もののけ録 『ついてくる』」酒井幸松さん

---------------------------------------------------------------

という結果になりました。経過を追っていた方はお分かりになるかもしれませんが、最後まで顛末の読めない投票状況でしたね。
最終日の投票で順位が入れ替わり、優秀賞は私が頂戴致しました。(手前味噌ですみません。)どうも投票をして下さった皆様ありがとうございます!今月は気合を入れて作品に取り組みましたので、多くの方から票を頂けて嬉しいです!

入選は千本松さん、虎馬さんです。
千本松さんの作品では「あけすけな性」が描かれ、それが爽快なユーモラスをもたらしておりました。主人公である青司の「それよりほんとにやらせてくれないのか?」という台詞。「やりたい度100%」の台詞ですね。ここまで素直に深層心理を表すことのできる台詞はついぞお目にかかりません。この作品を貫くストレートさ、気持ち良いですねえ。
虎馬さんの作品は赤裸々な「私小説」であり、社会への弾劾です。自らの体験を軸にしているだけに言葉が重厚です。内憤が振り回された鉄球の如く無軌道な破壊衝動を伴っております。先日、虎馬さんから本作品の執筆が継続することが発表されました。今後の展開はセンセーショナルなファクタが仄めかされているだけに大きな期待が寄せられております。危険な作品となることでしょう。

佳作は酒井幸松さんの「当世もののけ録」とひろしさんの「隠し撮りした男の映像」。「当世もののけ録」は各話が独立しているので、何処からでも読み始める事ができます。そして何処から読んでも面白い。既に連載は終了しスピンオフなども描かれています。noteではまだ未完です。先日アップされた話は頼光の意外な一面が描写されたりと新展開を迎えています。早く続きが読みたいです。
ひろしさんの作品が佳作に入りました。ひろしさんの根強いファンがいる模様です。作品と云うものは小説であれ、絵画であれ、その様式を問わず鑑賞者に何をか訴えかけるものです、その訴えによって鑑賞者の心を突き動かすものです。愉快、悲哀、情欲、恐怖。その作品に触れて想起される感情が大きければ大きい程、良い作品であると思います。ひろしさんの作品に触れた時の、目を背けたくなるような羞恥心。この精神の撹拌。これは確かに作品として成功していると思うのです。
--------------------------------------------------------------------------
「LINK」
今回の入賞作はこちらです。

---------------------------------------------------------------

そして。
私が独断と偏見とKYで選ぶムラサキ賞の発表です!本賞は投票の結果に関わらず、私が無手勝に選んでおります。

ムラサキ賞の発表

平沢たゆさんの「節分によせて」。
今回のアンソロジーはどの作品も面白く、かなり悩みましたがムラサキ賞は「平沢たゆ」さんです。節分と云えば豆投げて終わり。の私にとって、本エッセイで描かれた節分行事の奥深さは新奇の知識でありながら、何処か納得させられます。存外、神秘と云うものは各ご家庭に眠っているものかもしれません。皆様もご家庭に眠る秘術をご紹介下さい。そう云えば秘術でも何でもありませんが、先日実家に帰った折、仏壇に手を合わせましたが、「おりん」を鳴らす時は縁でなく、りん棒で中を打つと良い音が鳴ることに気が付きました。今まで縁を叩いていたので私としては発見なのですが、作法として正しいのかどうか知りません。良い音がするのが面白く何度も叩いておりましたが、流石にそれは作法として誤りです(笑)。#おりんの音が心地良くて何度も叩きたくなる

以上、結果発表でした。
この度のアンソロジーは濃い作品が多く、私も大変楽しく作業させて頂きました。惜しくも選外となった作品も素晴らしかったと思います。ご参加の皆様、どうもお疲れ様でございました。

本アンソロジーから派生して虎馬さんが何か始められたようです。

楽しみな企画です。

次回テーマについて。

次回テーマが決定致しました!これももう皆様、ご存じかもしれません。

「駅」(トップ絵作成中)

です。

私も先日より回答結果を見ながら、構想を練っておりますが何とも。
駅に交錯する出会いと別れ。その人間模様。
人生は旅路です。

さてさて、皆様、今月も始まりますよ!
眠れぬ夜の奇妙なアンソロジー第23集【駅】は月末締切です。

-----------------------------------
眠れぬ夜の奇妙なアンソロジーはnoteユーザー様の新旧作品を一つのテーマで綴ります。小説、イラスト、音楽、動画。オールジャンルのバトルロワイヤル。自薦・他薦・新作・過去作問いません。
腕試し、友達探し、自分探し、宣伝・紹介、革命前夜。
参加する目的は人それぞれ。どうぞ奮ってご参加下さい。

「参加の方法」
提出作品にハッシュタグ「ネムキリスペクト」を付けて、本記事のコメント欄でお知らせください。私が気付かなかったり、ぼんやりしている場合がございますので、気付くまで何度でもご指摘下さい。(いつも誠にすみません。)
他薦の場合はコメント欄や、メールを使ってお知らせください。
当月も宜しくお願い致します!

#小説 #眠れぬ夜の奇妙なアンソロジー #お題 #ネムキリスペクト #駅