見出し画像

【殺人事件】互選結果と次回のテーマ【眠れぬ夜の奇妙なアンソロジー】

今日も酷い一日でした。
皆様、こんばんは。
不穏な月夜です。

眠れぬ夜の奇妙なアンソロジー第28集【殺人事件】の互選結果がまとまりましたよ!


すぐに結果発表というのも味気ないので、自己紹介をします。

①ムラサキの好きな食べ物
②ムラサキの好きな動物
③ムラサキの好きなExcel関数

えーとお、まず①はですねえ。

紅生姜天は未だによく作ります。先日は甘酢生姜も天ぷらにしてみました。甘くて美味しかったです。庭に生えている青紫蘇も天ぷらにします。人参の天ぷらもよく作ります。剥いた皮はウサギにあげます。

近くの市場で刺身が土曜日夕方に半額になるので刺身も好きです。マグロの山かけ、いかオクラ、鯖・イワシ・コハダの酢じめ、焼きイカゲソ、蟹汁、鮟鱇汁、各種海鮮丼。

最近はダイエットで糖質控え気味なのでその反動からミニクロワッサン10個入りを衝動的に食べます。たい焼きって実は凄い食べ物なんじゃないかと思って、少したい焼きについて調べてみるつもりです。フィールドワークです。食べ歩きです。

「日曜日に食べたたい焼き」

(羽根が多くて板状になってる。造形の彫りの深さもポイントのひとつ。餡子は甘過ぎず、たっぷり感。焼き置きせずに注文受けてからの焼きで熱々提供。しっぽの先まで餡子。大きいのにコスパ最強160円。10点満点中8点のたい焼き。)

近所の定食屋がカレー粉を使わないカレーを出すのですが美味しいです。スパイス(ウコン、クミン、コリアンダーなど)を焦がして油分、小麦粉、水でルーを作る感じだと思います。カレー風味の小麦粉汁みたいな寝呆けた味が良いです。家で作ったら再現度高かったです。寝呆けてました、味が。美味しい。七味唐辛子とか振って食べます。好みによって醤油をかけます。

絹ごし豆腐に合わせるもので、最近のヒットは「チーズ、蜂蜜、オリーブオイル」です。オーブンで焼いてチーズを溶かして食べます。ここまで書いて思ったのですが何だか貧乏臭いですね。この辺で止めておきます。

②はですねえ、うーん。うーん?動物ねえ?

③のExcel関数ですが、DATEDIF関数とかExcel公式ではないのに使えている謎の仕様感が好きです。隠しコマンドみたいな。SUBTOTALを使いこなしてみたいのですが、使う機会がありません。地味な所でABSも好きです。absolute、絶対値を求める。なんとなく魔法使いぽい雰囲気ないですか?COUNTIF、SUMIF、IFERRORなどIF系も好きです。可能性を感じます。あまり難しい関数は使えません。

エエ、ハイ。ハイハイ。
あなたは今、ここまで読んで「本日触るあらゆる情報の中で最も無駄な情報」だった、そう思いましたね。
私もそう思います。ハイハイ。

それではテンションもおしなべて平坦になった所で互選結果の発表でえええす。

優秀
磯貝剛さん「箱」

入選
千本松由季さん「プールに沈む」
拙「首無館を探せ」

佳作
くにんさん「夏の日」
虎馬鹿子さん「刺す」


という結果になりました。受賞した皆様おめでとうございます!
磯貝さんの箱は圧倒的一位です。こんなに他と差がつく事はあまりないですね。
今回ご参加下さった「諸星大二郎音楽」のmiyassaさんも「箱」が凄かった、とコメントしておられました。途中からの下り坂、その加速。転がり落ちる暗黒淵。連載当時、あまりの急展開に頭がついていけず混乱した事が思い出されます。

千本松さんの「プール」に沈む。
赦す、という事がひとつのテーマでしょうか。私も過ち続ける人生です。人を傷付ける事もあります。許されるでしょうか。
許されて変わっていく事が出来るでしょうか。何一つ摩擦の無いツルッツルの国に行きたいです。アブノーマルの人間を許す事が出来るのはアブノーマルの人間だけです。

佳作はくにんさんと虎馬さん。
くにんさんは夏の日に語られた祖父の殺人体験について。
戦争は人を殺したくて殺している訳ではないのでしょう。殺したくないのに殺すから狂気に身を沈めるのでしょう。人間の歴史は戦争の歴史。人間は戦争をする生き物。それでも戦争って不本意なものだと思います。
虎馬さんの「刺す」は短い文章でしたが、佳作になりました。私、最近悩んでる事があるのですが、私はどんな文章を書いても「軽い」。世の中に向き合う事をせず逃げてばかりいるので、文章も逃げたような文章ばかり。
虎馬さんの文章は重いですね。世の中にしっかり喧嘩を売っています。虎馬さんの背負った人生の重さがあります。自分の言葉で何かが壊れて世界が変革を起こしていくような、そんな言葉を私も吐きたいものです。

拙作「首無館」も入選に選んで頂きました。票を下さった皆様、ありがとうございます。 またこれで暫く生きていけます。頂戴したものは命です。

さて。
ここでムラサキ賞の発表です。
ムラサキ賞は得票数に関係なくムラサキが個人的な嗜好で選びます。いや難しい。良い作品が沢山あるので選びにくい。悩みます。ウーむむむ。


ムラサキ賞の発表

あべさん 「幸福過剰摂取」

あべさんは音楽をやったり映画を作ったり漫画を書いたり。多彩なクリエイターです。今回の話もひとつの作品として計算されている。この「計算」というのは何かと申しますと、クリエイターは作品を通じて読者と対峙致します。読者を如何に満足させるか、その責任を負っています。読者の心情をリードして起承転結の紆余曲折を共に歩き、エンディングに到達する。ひとつの旅のようなものです。途中で旅が断絶したり、読者の望む場所まで至らなかったり不完全燃焼ではエンターテイメントと言えません。(自分で書いていて耳が痛い話です。)
あべさんの作品はクリエイターの責任を全うしている。読者を導いている。満足感のある旅をコーディネートしている。その仕事ぶり見習いたいですねえ。私の作品は山に行きたいと云う読者を海やら地底湖を連れ回して途中で置いて帰る、ような作品ばかり。読者の声に耳を傾けねばなりません。自省。


入賞した皆様、おめでとうございます。選外となった方も併せて今月もありがとうございました。種々の作品が集まり素敵な殺人アンソロジーが出来上がりました。
またのご参加お待ちしております。

次回テーマ

次回テーマの集計も終わりました。

次回は

「恋愛小説」です!

殺人事件は苦手な方が多そうだと思っておりましたが、「恋愛」には皆様、一家言おありでしょう。
恋愛の小説を書くも良し、恋愛小説について語るもよし。恋愛小説をキーアイテムにしたアングラ作品に挑むも良し。様々な角度からお取り組み下さい。

「眠れぬ夜の奇妙なアンソロジー第29集 【恋愛小説】作品募集中」

眠れぬ夜の奇妙なアンソロジーはひとつのテーマでnote記事を繋ぎます。新作過去作問いません。自薦他薦問いません。文芸、イラスト、音楽、映像。オールジャンルで作品をお待ちしております。ご参加は作品にハッシュタグ「ネムキリスペクト」をお付け下さい。
(見落とすことがあるため、この記事のコメント欄でもお知らせ下さい。)
作品の提出の締切は毎月末でございます。

当月も宜しくお願い致します。


次次回テーマ候補の募集

次次回(10月末締切分)の作品テーマの候補を募集しております。既出の候補でも構いません。何度も出していればそのうち採用されますよ!

過去のアンソロジーはこちらにまとめています。


#小説 #眠れぬ夜の奇妙なアンソロジー #ネムキリスペクト #公募