見出し画像

LINE Green Badge 公式アカウントBasicの受験記録

LINE 公式アカウントBasicの試験を受けて合格しました。
受かればもらえる自社の報奨金につられて勉強しました。

試験に向けて勉強したこと

LINEが用意しているオンライン講座を受講すると、受験資格が得られるのでまずはその講座を受講します。結構たくさんあって、業務でLINEを扱っていないと全く頭に入ってきません・・。

普段、試験勉強する際には、ざっと試験範囲を読んで問題集を解きながら覚えていくのですが、LINEの試験は問題集がありません。問題内容を口外することも禁止されているので、攻略情報等もないので、どう勉強したらいいか悩みました。

LINEの試験は、受験料で無料で受けられるので1回受けてみるのがおすすめです。(だいたい2週間待てば再受験可能)
1回うけるとどんな問題が出ているか?どのあたりが問われているかわかるので、それを元に勉強できます。

結果、2回目の受験でなんとか合格しました。
4,5時間程度の学習で合格できるとか、簡単って話が多いですが、個人的には結構難しかったです。

試験をうけてみて

普段、LINEをメッセージのやりとりにしか使っていなかったのですが、今回やってみて、いろいろな機能がいろいろなビジネスに使われており、メッセージのやりとりをするツールからここまでビジネスを拡大、発展させることができるというビジネス的な学びを得ることができました。

あとがき

Advanceも受けてみたのですが難しすぎました。。Basicは問題の答えが、受講資料に書いてあったのですが、Advanceはどこに書いてあるの?って感じの問題ばかり出てる印象です。今のところ、再受験しない模様・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?