見出し画像

【無料楽譜】エール・ド・クール(宮廷のアリア)/レスピーギ/マンドリン二重奏用

クラシックの曲をマンドリンで気軽に弾きたいな♪ということで編曲してみました。
コツとかがさっぱり分からないので、かなり適当です。
音源はミューズスコアのピアノです。

【エール・ド・クール(宮廷のアリア)/レスピーギ】
リュートのための古風な舞曲とアリアの第3組曲の第2楽章の曲です。
イタリアーナを編曲している時に第3組曲が弦楽合奏用に
作られていることに驚きましたが、今回は楽譜の注意書きのようなところに
「(第3組曲は)コントラバス・パートを省略して、
単純に弦楽四重奏として演奏することもできます」
と書いてあって、「ベースの存在・・・」ってなりました^^;;
マンドリンのみで演奏すると音域が狭いので、本来の音の高さとは違う部分が
たくさんになってしまい、曲の雰囲気が違うところがあるかもしれません。
あと初めて2パートで全く同じメロディを弾くという部分を作りました。
同じマンドリンでも音色は微妙に違いますから、実際に弾いた場合は
どのようになるのか、聴いてみたいところです。

ぜひ弾いてみてください♪

パート譜付きの楽譜はピアスコアに置いてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?