見出し画像

無職になりました

※今回は小説ではありません

昨年の4月から勤めていたIT企業を辞めて、今月から無職になりました。

原因は仕事でメンタルをやられたからです。年始に精神科を受診したところ、うつ病と診断されました。

年末年始の時点で会社の方には、辞めさせてくれと伝えて1月末で退職ということになっていました。ただ、それまでは仕事には出てくれということになり、僕としては一日も職場に出たくなかったです。それくらい仕事が憂鬱になっていました。

うつ病と診断されたことを会社に伝えたところ、あっさりと仕事には出なくていいことになりました。

1月31日に、会社から借りていたものを返却して退職が完了し、2月から無職となっています。

受診しているクリニックの医者からは、4月くらいまではバイトもしない方がいいと言われているので、毎日家でぐうたらしています。気が向いたら散歩したり、近所の銭湯に行きます。

うつ病の患者は眠りたいだけ眠る、散歩する、好きなことをすると良いと精神科の先生から聞きました。最初の二つは出来ますが、最後の好きなことというのは難しいです。

まずはうつ病を寛解させることに集中して、それからアルバイトを始めるなどして徐々に社会復帰をする予定です。うつ病は寛解しては再発の繰り返しなので完治は無いらしいです。

学生の頃よりも時間があるので、小説の1本や2本も書きたいところですが、やる気が起きないです。書き進めているものはありますが完成させられそうにないです。

読書はしています。最近、カラマーゾフの兄弟を読めたのに、橋本紡の半分の月がのぼる空が途中から読むのが嫌になるということがありました。

無職は課題や授業もないので、学生よりも気楽な身分ですが、これから社会復帰する自信もないですし、これからどうすればいいんだろうと不安でたまらないです。時々消えてしまいたくもなります。

でも、恋人はいるのでチョコレートはもらえました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?