見出し画像

七つの前屈ep.安楽詩衣「機能、役職、委員長~据われ、軸。~」

7.

「『アンカリング効果』──先行する数値にその後の基準が歪められ、〈アンカー〉と呼ばれるその数値に、判断が近づいてしまう心理現象のことをいうんだ。たとえば、『僕は二十八
歳です。さて、今日の気温は?』という問いをきみに投げかけたとしたら。なにも言わずに判断したきみの答えより、『二十八』という数字に寄った答えを出してしまう──ようにでき
てるんだって、人間の心理は。それは結局、どれだけの自意識を振りかざしたところで、どんな哲学を掲げたところで、人間は他者に依存してしか生きられないってことでもあるのかも
しれないし──まさに、僕の生き様そのものだ……いや。僕は、だれかに合わせてるわけでも、だれかに合わせられてるわけでもなかったな、そういえば。いうならば勝手に、板挟みに
追いやられてるだけだ。きみもまだ学生なんだったら、クラスにひとりくらいいるんじゃないのかな? ただただ中心に立ち続けて、座り続けて、機能的に、機械的に、役職を全うする
だけの、優等生みたいな子が」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?