見出し画像

七つの幸運ep.利手川来人「悪魔の利き腕」③

3.

「よお。お前が『スカイレッド』の副族長、利手川来人だな?」

 声をかけられ振り向くと、そこにはガタイの良い男が仁王立ちで立っていた。

「……そうだが。だれだ、お前」

「敵に名乗る名などない」

「はっ、なるほどな。味方ではねえと思ってたよ、ガタイーマン」

「だれだそれは。俺は甘宿粒気だ」

「思っ切り名乗ってんじゃねえか」

 あまやどりつぶき。それが彼の名前らしい。

「元野球部だ」

「聞いてねえよ」

──もしかしてこいつ……バカなのか?

 来人の頭に、疑問が過ぎる。

 ただ、忘れてはいけない。ここは人質事件の犯人が立て篭るような場所で、域還市の路地裏には群雄割拠の名残がある。

 利手川来人は最強でも、頂点でも、なんでもない。

「俺はただ、落とし物を取りに帰ってきただけなんだが……」

 緩みかけていた気持ちを、無理やり引き締める。どこでも戦場になるし、どんな奴が危険であるかもわからない。

 そういう世界で、利手川来人も生き抜いてきた。

 潜った修羅場は伊達ではない。

「そうか、なら──」

 甘宿は、ポケットからなにかを取り出す。角張った黒い塊。それを両手でニギニギと握り込み、頭の後ろに持ってくる──綺麗な、投手のフォーム。

「──命もここに落としていけ」

 ブンッ!

 空を切り、来人の方に向かって飛んできたのは──石飛礫。

「うわっ!」

 来人は慌ててしゃがみ込み、なんとか投擲の軌道から逸れる。標的を捕らえ切れなかった石の球は後ろのシャッターを突き抜けて、倉庫の中へと消えて行った。

「……おいおい、まじかよ」

 さすがは元野球部。デッドボールだと即昇天だ。

「避けたな。意気地無しめ」

「なっ、てめっ……! 元ピッチャーなら人の顔面狙って石投げてんじゃねえよ!」

「ピッチャーではない」

 言いながら、振りかぶり。

 ブンッ!!

 二投目。

 今度は、来人の頬を掠めていく──カッターで切りつけられたみたいな傷から、赤い血が流れる。そこで発生した多少の摩擦など素知らぬ風に、二つ目の石ころはまた、倉庫の穴を増やしていく。

「俺は外野手だった」

 三投目のフォームに入る。

 殺戮バッティングマシーンは、止まらない。避け続けるにも限界がある。元球児の肩から繰り出される豪速球に掴まるのも、時間の問題だ。

「ならっ……!」

 来人は起き上がると同時に、側に転がっていた棒状の鈍器を拾い上げる──先刻相棒の姉を攫ったチンピラ男が振り回していた、鉄パイプ。

「石ころだか野球ボールだか知らねえが、打ち返してやらあ!」

 バットよりも細いパイプを構えて、野球球より小さい石ころが投げ込まれるのを待つ。右打ちの打席。出塁の際はサウスポーの方が一歩近く有利だが、こんな変則的な試合ともなると関係ない。

 狙うはサヨナラホームランのみ。

「ふん、おもしろい。貴様に俺の球が打てるかな?」

「るっせえ外野手! 早よ投げろ!」

 バカVSバカの喧嘩(ゲーム)、プレイボール。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?