見出し画像

40/365 ゴール設定



皆さん、こんにちは。
元銀行員のFP、むらっちです。

最近改めて、ゴール設定することの大切さを感じました。

🔳ゴール設定


何事も、まずはどこに辿り着きたいのかを決める事が大事ですね。

行きたいゴールを決めて、初めてそのためにどんな手段があるかを考えます。

最終的な到達地点が見えていないと、
行動がなんとなくになってしまいます。

🔳理想形と現状の把握


ゴールを決めたら、現状自分がどこにいるのかを把握します。

そうすると、そこにギャップがあることに気付きます。

そのギャップを埋めるために、
目標を決める(いつまでにどこに到達すべきか)と、そこに向かう具体的な行動が見えて来ます。

🔳ラグビー時代


高校時代にラグビーをやっていた時にも、
これを実践していました。

私のポジションはプロップ。

1番大きな役割はスクラムを安定させて、
ボールを確実に味方に届けることでした。

ライバル校と自分たち差を認識して、
体重を増やすのか、下半身の筋力を鍛えるのか、上半身の筋力を鍛えるのか、塊での力の伝え方を練習するのかなどです。

当時は監督がいてくれて、
課題を克服するために練習メニューに落とし込んでくれていました。
社会人になったら、監督はいません。

自分自身でゴールまでのマップを描き、
メニューを組み立て、
実戦して振り返りをして改善を加えていく必要があります。


当たり前のことですが、
なかなか難しいです。

常に自分のゴールを思い描き、
一つ一つの行動に目的を持つこと、
社会人として実戦していきます。


なんか、宣言みたいになってしまいました笑

本日は以上です。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?