見出し画像

9/9 伝え方が大事



皆さん、こんにちは。
元銀行員のFP、むらっちです。


皆さん、「とてもいい話を聞いた」「とても美味しいお店を見つけた」なんて事があって、
友達に伝えようとしたけど、
自分が味わった程の感動をうまく伝えきれてない気がする、、、
こんなご経験ありませんか?


うまく伝わらないなぁ
これ、表情や話す時のトーン、スピードが原因かもしれません。

🔳メラビアンの法則


皆さん、メラビアンの法則って
聞いたことはありますか?

1971年にカルフォルニア大学の心理学教授が発表した法則です。

これは、感情的なメッセージを伝える時に、
声のトーンやジェスチャーが話す内容と一致していないと誤って伝わる可能性がある事を明らかにした発表です。


人間ってコミュニケーションを取るときに、
言語情報(話の内容)、聴覚情報(スピード、声のトーン)、視覚情報(表情、ジェスチャー)で判断してるそうなのですが、
影響を与える順番ってどんな順番だと思います?

視覚 >   聴覚 >    言語

これが正解です。
しかも、

影響を与える割合は

視覚…55%
聴覚…38%
言語…7%


です。

話の内容ももちろん大事ですが、
伝える時の表情、ジェスチャー、声のトーン
が与える影響の方が何倍も大きい様です。

🔳同じ内容でも受取る印象が違う


あなたが友達との待ち合わせで
遅刻してしまったとします。

大慌てで走って集合場所に向かいます。

あなた「遅れてごめんね!お待たせ!」

遅れてきたあなたに対して友達は
「いったい何分待たせる気なの?」
と言いました。

この時、
物凄く笑顔で言われるのと、
無表情で言われるのと、
怖い表情で言われるのと、


それぞれ想像してみて下さい。

全然印象違いませんか?^_^
つまり、、、そういうことです笑


日頃、
無意識のうちに怖い表情をしてしまってる方、
暗い表情をしている方、

自分は怒ったり、落ち込んだりしていなくても、相手にはそう映ってしまって勘違いさせている、もしくは嫌な印象を持たれてあなたが損してしまっているかも知れません。

ちょっとしたことで、与える印象を変える事ができます。
自分失敗してるかもと思われたら、少し意識されてみてはいかがですか?


いい話、美味しい店を聞いたり見つけたりした話はぜひにこやかに^_^

🔳おまけ


過去に上司に、

「お前さぁ、俺が注意してるとき、この世に生まれてすみませんみたいな顔すんな」

と言われました。


メラビアンの法則が効いていた様です。


最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?