打合せをあなどるな

打合せを行うにあたり、僕は打合せ前が大事だと思っている。事前の資料の読み込み、自分や組織の状況把握と報告、次に起こる・起こしたいアクションやプランの予測などなど。それらを理解しておけば判断と結論のスピードが圧倒的に早くなるし、議論したい内容に時間が割ける。その上で、和やかなだったり、ビシッと決めたりするメリハリがある雰囲気づくりが整えば、自ずといい打合せになると信じて、僕は事前準備をするようにしている。

打合せもフルマラソンで走るような「リズム」と「ペース」が大切だ(フルマラソンを走ったことないけど…)。

にしおマラソン開催まで、あと230日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?