なぜに42.195キロ?

今でこそフルマラソンイコール42.195キロと認知をしている僕らだが、どうやら始まった当初のフルマラソンの距離は42.195キロではなかったらしい。
オリンピックの2回目以降に40キロ前後を目安にコースを設定し、第4回ロンドンオリンピックのときが初めてだと言われている。ただ、距離が統一されたのは第8回パリオリンピック以降なんだとか。

諸説によると、面白いエピソードが。
当初は、国王が住むウインザー城のある公園から競技場までの26マイル(41.843km)とされていた。ところが、ときの国王エドワード七世が「バルコニーから見たいからスタート地点を宮殿の庭に」と命令したとか。そして、王妃アレクサンドラが「スタート地点は宮殿の庭でゴールは競技場のロイヤルボックス前に」などと注文したため、距離が伸ばされたと言われている。

現代にはなさそうな考え方だけど、もし、命令を発した王妃の気持ちが権威的なものではなく「マラソンが楽しみだから見たいのよ」という気持ちであったとしたならば、延ばされた0.352メートルに現代のフルマラソンにおけるドラマが生まれるきっかけになったのかもしれませんね。

にしおマラソン開催まで、あと237日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?