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自治体の市民部におけるデジタル活用

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自治体の市民部において、デジタル活用は以下のように進められています。

  1. オンラインサービスの提供: 市民部では、オンラインで各種手続きや申請ができるようなサービスを提供しています。例えば、住民票の請求や変更手続き、税金の支払い、公共施設の予約などがオンラインで行えるようになっています。これにより、市民は自宅やスマートフォンから手続きを行うことができ、時間や手間を節約することができます。

  2. デジタルコミュニケーションツールの活用: 市民部では、市民とのコミュニケーションを円滑にするために、メールやSNSなどのデジタルツールを活用しています。市民からの問い合わせや相談に対して、迅速かつ効率的に対応することができます。また、市民への情報発信もデジタルツールを活用して行われており、イベント情報や防災情報などを効果的に伝えることができます。

  3. オープンデータの公開: 市民部では、自治体が保有するデータをオープンデータとして公開しています。これにより、市民や企業がデータを活用して新たなサービスやビジネスを生み出すことができます。例えば、地図データや交通情報、施設の利用状況などがオープンデータとして提供されています。

  4. デジタル教育の推進: 市民部では、市民向けのデジタル教育プログラムを実施しています。これにより、市民がデジタル技術を活用するスキルを身につけることができます。例えば、パソコンやスマートフォンの基本的な使い方やインターネットの安全な利用方法などが学べる講座が提供されています。

以上のように、自治体の市民部ではデジタル活用が進められており、市民の利便性向上や情報の円滑な流通を図るために様々な取り組みが行われています。

情報源

総務省地方財政白書.pdf - Page 150

衆議院 地域活性化・こども政策・デジタル社会形成に関する特別委員会 令和5年5月18日.txt

総務省 自治体デジタル・トランスフォーメーション (DX)推進計画 2.0.pdf - Page 48

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