ワクチン接種LINE予約システム
見出し画像

ワクチン接種LINE予約システム

村井宗明(DXエンジニア・元文部科学大臣政務官)

全国自治体が導入した「ワクチンLINE予約システム」の一番最初のプロトタイプです。
私の開発作品がテレビで取り上げられた後で、地域ごとに改良され続け、全国に広がりました。実際の予約はそちらを使って下さい。
行政のLG-WANへの接続を希望される自治体には、LINY+kintoneで追加オプションで可能にしています。ぜひ、試してご意見を下さい。

スライド2

画像2

 ↑ 
みなさんのスマホで、この「友だち追加」をクリックして、LINEでのシステムを試してみて下さい。

12の機能

①自治体が、施設ごと時間ごとの予約枠の数を簡単に設定できる管理画面
②LINEがない人でも市役所のホームページからのリンクでも予約可能
③LINEとWEBのどっちの予約も連動して予約枠が埋まって、満員の時間は予約ができなくなる。
④予約した前日に、ユーザーにLINEで自動プッシュ配信
⑤わかりやすい管理画面だけでなく、職員向けに予約データがCSVで出せる。
⑥予約をしていない人にデータから、自動プッシュ配信
⑦予約者とLINEでの個別チャットが、管理画面から簡単に可能
⑧説明動画なども可能
⑨LINEPay簡単料金徴収システムを使うか使わないかは自治体判断
⑩副作用報告フォーム
⑪自治体から市民へのLINEでの全体配信、年代等別配信
⑫365日24時間、よくある質問を受け付けるチャットボット付

自治体職員側の管理画面

職員でも簡単に操作ができる管理画面から動かします。
入れられたデータはLG-WAN端末からも情報が見られるように作成しています。

スライド4

スライド5

画像5

LINEのある方は ↑ をクリックしてください。

ご意見募集

開発者として、皆さんのご意見を基にさらに改良を加えていきます。
このプロジェクトに興味のある方、ぜひ、Facebookメールでご意見をください。

デジタル化推進でアプリ相談をしたい中小企業の方へ

画像6

デジタル化推進の支援を受けたい中小企業の方へ。
村井宗明は、中小企業庁デジタル化応援隊の「IT専門家」なので、3,500円/時間の謝金が事務局から支払われます。そのため、遠慮なく、お問い合わせください。

ロゴバナー

あなたの会社のDXを実現します!
Facebookでご連絡をください。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
村井宗明(DXエンジニア・元文部科学大臣政務官)

ありがとうございます。 よろしくお願いします。

スキを押していただき、ありがとうございます
村井宗明(DXエンジニア・元文部科学大臣政務官)
DXエンジニア。特にSNS用API開発とデジタルマーケティングが専門、DXに関する講演活動など。 元文部科学大臣政務官。東日本大震災の2011年に史上最年少で衆議院災害対策特別委員長。 https://www.muraimuneaki.net