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自治体の総務部におけるデジタル活用

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自治体の総務部において、デジタル活用を進めるためには以下のような取り組みが重要です。

  1. テレワークの推進: デジタル化時代においては、テレワークが重要な働き方となっています。総務部は、テレワークの導入・活用を積極的に推進する必要があります。在宅勤務だけでなく、サテライトオフィス勤務やモバイルワークも含めた柔軟な働き方を促進し、効果的なテレワーク環境を整備することが求められます。

  2. 情報システムの標準化・共通化: 総務部は、自治体の情報システムの標準化・共通化に取り組むことが重要です。これにより、情報の一元管理やデータの共有が容易になり、業務の効率化や情報の正確性向上が図れます。また、デジタル基盤の統一化・共通化により、低コストで多様なサービスを提供することも可能となります。

  3. 行政手続のオンライン化: 総務部は、行政手続のオンライン化に積極的に取り組む必要があります。オンライン化により、市民や事業者は時間や場所に制約されることなく、行政手続を行うことができます。また、デジタル化により、手続の効率化や情報の透明性向上が期待できます。

  4. デジタル人材の活用: 総務部は、デジタル人材の活用を推進することも重要です。デジタル化には専門知識やスキルが必要ですので、総務部はデジタル人材の採用や育成に力を入れる必要があります。また、デジタル庁や各省庁と連携し、民間デジタル人材の活用を含めた推進体制を強化することも重要です。

これらの取り組みを通じて、総務部はデジタル活用を進めることができます。地方公共団体におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進は、行政の効率化やサービスの向上につながります。

情報源

総務省 自治体デジタル・トランスフォーメーション (DX)推進計画 2.0.pdf - Page 36
総務省 自治体デジタル・トランスフォーメーション (DX)推進計画 2.0.pdf - Page 4
衆議院 地域活性化・こども政策・デジタル社会形成に関する特別委員会 令和5年5月18日.txt
デジタル行財政改革について.pdf - Page 7

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