見出し画像

無銭大好きマン at 池袋SOUND PEACE ▶︎ GROWING IDOL vol.22 ~みるくより愛を込めて~ at HOLIDAY SHINJUKU on August 3, 2024

無銭大好きマン
at 池袋SOUND PEACE on August 3, 2024
「セットリスト」
Baby inspire
夢のラプソディ kiss me トゥインクル
INSPIRE!!
Mr.モラトリアム

Treble
Death friends
Cowardly nebula
Dead or Alive

GROWING IDOL vol.22 ~みるくより愛を込めて~
at HOLIDAY SHINJUKU on August 3, 2024
「セットリスト」
アルカ
my jam
LOG
レゾンデートル
夏色花火
Dream Conductor




8月3日は岩手から東京の現場を4回しするという狂った日程でどれも予定通り回れて楽しめれました✌🏻

ライブ感想書く前に話少し変わって、当時社畜主任はメンタルがぶっ壊れた時期4月に推しの生誕𝓌𝑒𝑒𝓀を祝いに遠征したんですよね( ◜ᴗ◝)

その時に、推しのライブ前に違う現場で天城ひまわりっていうめちゃんこ可愛い女の子がいて、そのグループを18日に卒業するということで最後の別れになるかもしれないってことでライブを見に行って会ったんですよね🏃‍♂️

自分4月15日に前の会社辞めるって話をしたら、ひまわりちゃんに「お互い就活上手くいったらまた会おう」と約束をしたんですよね🤞🏻🌻

HOLIDAY SHINJUKU April 13, 2024
指名入場特典写メ
HOLIDAY SHINJUKU April 13, 2024

月日は経って自分はその後色んなことがあってまたメンタルが疲弊する事案が訪れますが、無事睡眠障害のリハビリを終えて、就職も当時6/21に内定を貰ってホッとして翌日のHOTSQUALLのツアー盛岡ライブ見に行ったんですよね🏃‍♂️

学生の頃から聴いてたバンド、FOUR GET ME A NOTSお目当てで1組目がライブ終わって次の出番で彼らが準備してると、その時知らない名前から通知が来たんですよね。

正直名前見覚え無くて誰?って画像見たらひまわりちゃんで、アルカのシナナイ・ミヤビに転生したことを理解してひまわりちゃんも就活上手くいった喜びと今からFOUR GET ME A NOTSの盛岡ライブが始まる高揚感とダブルの感情に挟まれながらFOUR GET ME A NOTSをライブを見てましたw 勿論お目当てのFOUR GET ME A NOTSのライブめちゃんこ楽しめれました👍🏻

そして、ミヤビちゃんの配信は前世の時も優先して聞いてて、いつも通り定型文の挨拶送ったらミヤビちゃんから「しょーたは(8/3のツイートしてたけど)その日ライブ来れないかな?」と冒頭唐突に言われたんですよね👀 自分はその時"推しのTIFと被ってるから"と返して、そしたら推しの夏ツアーが発表して8/4仙台初日であり、結構悩んで決断した結果、推しのTIF諦めてミヤビちゃんに再会してお礼が言いたいって思ったんですよね!自分あの時した約束思ってる以上に励みになってリハビリ含めて頑張れてこれた人なのでTIFタイテ発表して段取りしてたけど1...2の...ポカン!

その日はシナナイ・ミヤビちゃん目当てで東京行くぞo(`ω´ )o


そんな感じで久々の夜行バスに乗って8時間乗車して、当日は色んな知ってる人たちが無銭ライブやってたりり、推しのTIF入場特典が豪華だったり、アルカのライブ絶対見る前提で予定組んだら4現場(池袋 ▶︎ 新宿 ▶︎ お台場 ▶︎ 新宿)という狂った感じになっちゃいました😘


最初は夜行バスからの朝活サウピでの無銭ライブ!
ここではBaby inspireとTreble目当てで夜行バスの疲れが若干残ってて眠かったけど頑張りましたw

Baby inspireは前回の6月以来2度目で朝からメンバーが拳を突き上げて盛り上がりましたね👊🏻
やはりINSPIRE!!は盛り上がったしメンバーが楽しそうに歌ってる姿はかっこよかったし、青のペンライトを振って楽しめれました(ㅅ´꒳` ) 個人的に最後の曲にやったMr.モラトリアムの一体感が凄くて朝の9時30分頃のライブステージで熱気あったし
"叫べ" → \\hey//
のコーラスめちゃんこ楽しかったし、ラスサビでえみりさんとグータッチ出来たので感無量でした🤜🏻⋆͛‪‪🤛🏻

無銭大好きマンは別会場で特典会が並行物販する形なので別会場に一旦移動してみなちゃんとチェキを撮ったり、初心者さま券特典やベビスパシェア特典で動画や写メを撮れたし、DEZERT大好きな子でまたたくさん話したり!UVERも好きな人と発覚したのでさらに推せますd(˙꒳​˙* )

ソロチェキ見て分かるように
・デザートの楽しいマーチ
・「切断」
・「遭難」
の楽曲名や歌詞を入れるあたり俺は嬉しいし、ツーショでDEZERTの何かでポーズしたいってみなちゃんから提案されたので頭捻って考えた結果DEZERTが盛岡の時に撮ったポーズの写真を見せて撮りました📸

みなちゃんライブではクールに煽ったり、かっこよく歌う姿が印象ですが、チェキ撮る時は笑顔が可愛くて癒されるんですよねぇ( ◜ᴗ◝) またこっち来た時にタイミング合えばまたライブ見に行くしまたチェキ撮ろうぜ👍🏻 11月生誕祭ワンマン頑張ってね。


チェキを撮り終えて急いでまたサウピに戻ってTrebleのライブを見ました!実はTreble8月24日で活動休止すると発表があり、自分が遠征するタイミングでライブがあったので本当にタイミング合ったので嬉しかったし、見る前に好きな曲Death friendsを見たいって呟いたんですよ👀

そして、サウピの中に入って少し遅れて曲を確認したら、1曲目から好きな曲Death friendsをやってくれました(ฅ *`꒳​´*)ฅシャア-

本当にこの曲を聴けれただけで感無量でした!
デスボとクリーンが交差して展開が進んでサビの鮮やかさは朝活だったけど本当に眠気が飛んでこの曲を歌ってるメンバーが愛おしかったです!!

ラストのDead or Aliveはでらかっこいい曲でロックサウンドにメンバーがかっこよく歌い上げる姿、るりちゃんが前曲にデスボしてたのに、この曲でクリーンに歌って踊るステージを見て心が癒されました✌🏻

また特典会の為移動してるりちゃんとチェキを撮りました📸

るりちゃんめちゃんこ素敵な笑顔ですね‪‪^_−‪⭐︎
笑顔とデスボとクリーンな歌声にギャップがたまらないのが大暴走天使 るりってわけですよ👊🏻

この時にDeath friendsありがと!って伝えたら
「Death friendsかっこよかったよね!久々にこの曲やったかな🤔 最初しょーたいなくて焦ったけど少し遅れて来てこの曲聴けれたよね!? 実はこの曲最初セトリに入れてなくて、じゅりあが"この日Death friendsをやりたい"ってラブコールがあって急遽入れたんだ!」と言われた時はめちゃんこ嬉しかったな。

Treble活動休止は本音を言えば悲しいです
じゅりあさん今はゆっくり休んでください!
そして、メンバーの波長が合った時
また"君を連れてく約束に"、"歪む世界で"待ってるよ

Trebleまたいつか…。


Trebleの特典会が終えて外出ると、ライブと特典会が終えてBaby inspireのメンバーを待ってるスタッフさんがいたので軽く挨拶しました🙇🏻

DIR EN GREYが好きなスタッフさんで前回の浅草の時も話が合って今回もDIR EN GREYの話を出来て楽しかったです👍🏻 そして、仙台のオタク話の相談ありがとうございました^^ 話してみて俺と同じ気持ちだったので安心しました(ニッコリ)
色んな話をしてたら、みなちゃんが出てきて流石にメンバーと一緒にいたら迷惑だと思ったのでスタッフさんにお礼を言って新宿向かおうとしたらみなちゃんから「しょーた今日来てくれてありがと!次も楽しんでね👍🏻」と遠くから声かけてもらってめちゃんこ嬉しかったです!!



さて、Palpitinkのつるちゃんと""チェキだけ""を撮りに違う無銭イベントに向かう為、池袋から新宿に急いで移動して初めて行く会場の新宿DHNoAっていう所で駅乗ってそこから歩いて計算すると終了特典会時間の10分前に到着出来ると見込めて、実際会場に向かったら10分前に着いてギリギリセーフと思って安堵の中ドリンク代支払ってPalpitinkの物販行こうと思ったら…
「以上でPalpitinkの特典会を終えます!」
と目の前でコールされて心の中で思わず「(´º∀º`)ファーʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ」って叫びましたねw
10分前でもこんなことあるんだって思って別に他興味無いから次の現場行くかなって切り替えてカバン持ったら水色の人に「あ、あの…もしかして…Palpitinkの物販行こうとしてましたか? 特典会終了まであと10分あるんで…」と優しく対応されて、でら汗だく息切れおじさんでつるちゃんに「も、もしかしてしょーた君ですか? えっ、本当に会いに来てくれたの!?」と約4ヶ月ぶりの再開してチェキを撮りました✌🏻

「しょーた君暑い中来てくれてありがとうね♡ バタバタしてごめんね🥺 ライブ見れなくても私のために会いに池袋から新宿に来てくれたの物凄く愛を感じてます! 絶対必ずPalpitink仙台に行くからその時ライブ見て欲しいな♡」とお話しました🤗
今回Palpitinkお目当て特典でゲットしたチェキ券は仙台に来た時に使おうかな😘 次はゆっくり話したいし、また歌ってる姿見たいね૮ * ᐕ)っ

つるちゃん是非仙台で会おうぜ‪‪^_−‪⭐︎
(もしその時が来たら推しのライブが被ってませんよーに…!)



新宿のライブハウス滞在時間10分でチェキを撮り終えたので次はTIFに向かう為新宿からお台場と片道40分くらいかけて移動して行きました🚃

14時ぐらいに到着して本日のタイテも綺麗に忘れたので見る予定も無かったので混む前に特典会場に入場しました🏃‍♂️

流石に1時間前は知ってる神者さんいませんでしたねw 特典会エリアのF-02場所確認して色んなエリアを周回してたら、手羽先センセーションの物販エリアがありました👀

そしたら、物販スペースにいらしたスタッフさんに話しかけれれて色んな話をしました👍🏻 まさかスタッフさんの裏事情も聞けてお話楽しめました!手羽セン新体制になってカワイレナさん赤に変わって赤のTシャツワンコインで購入出来たので買いました🤘🏻 いつ着るか分からないし、他現場で着るかもしれないがまた手羽センのライブ見たいですね( ◜ᴗ◝)


さて、神者さんが知ってる人たちが集まってきまして🍠推しと👓推しで久々にお話出来ました!やはりV系トークは会話が弾みますね^^ そこから、プロレスの話に変わってSTARDOMの話をお2人とも分かっててびっくりしました👍🏻 因みに自分はAZM、🍠推しは鹿島沙希、👓推しはスターライト・キッドが推しの選手です👊🏻

特典会の会場にスタッフ、メンバーが登場して神者さんたちも集合して列になって待機して今回の神激入場特典が15P押印+チェキ券1000円購入と激アツだった為特典回収と推しとチェキ撮る為にTIF来ました!チケ代は神激特典会の入場料に変わりました!!

よいちゃん、ことのちゃんと撮りました✌🏻
真夏の日に黎明ジャンヌダルク衣装は凄いですよね(; 'ω')

お2人に次新宿戻るので明日仙台でライブ盛り上げるねって話したら「えっ!!??」と同じ反応を貰いました^^

約1ヶ月ぶりに推しとチェキ撮って話しました📸「しょーた来てくれてありがとう♡ しょーたはどこのステージ見に行くの?🥺 えっ!?新宿に行くの!!?? 駅跨ぐのw しょーた忙しすぎるよw えっ、行動凄すぎるよ👏🏻」とかなり驚かれました´ᴗ`
自分は明日TIF3日目仙台が本番です!って言ったら「そーだね!明日おれらのTIFだね🔥 新宿 ▶︎ お台場片道40分なの!?しょーた本当に来てくれてありがと!ライブ盛り上げてくるよ🤘🏻」と言われて嬉しかったし、今回に関しては本当に苦渋の選択だったけど翌日のワンマンライブにオールインしました🪙

ことのちゃんも話したら「しょーた!よいこと4日間同部屋で寝たことのです♡」と冒頭からマウント取られましたが、メガかわいいのでヨシッ( ᐛ )و

2人とチェキ撮り終わって帰ろうかなって思ってたら唐突にチェキ撮影待機列の🦭神者さんから「あのすいません!? そのTシャツDIRのPHALARISツアーですね!しかもvol.Ⅱですね!」とこの人虜だなと思ってそこでその人がチェキ撮りに行くまでDIR EN GREY、lynch.トーク楽しかったです👍🏻
因みに
見てるか分かりませんが
推し曲はDIRは、DIFFERENT SENSE
lynch.は、A GLEAM IN EYEです!!

そして、Able-Gleamのアルバムを快く受け取って貰った神者さん本当にありがとーございました!仙台を中心に活動してるラウドロックのアイドルで是非聴いて貰えたら嬉しいです👍🏻 一応推しのアカウントも置いときますね☔️

次の現場に向かう前に🍊民、同じ🍺🐉推し神者さん、今年2月仙台や去年忘年会で飲んだ神者さんとご挨拶出来たので良かったですね(ㅅ´꒳` ) 最後👓推しの人とthe GazettEトークめちゃんこ楽しかったです!次回お時間お互い合った時是非🍻お願いします…!そして、🍠推しに「新宿楽しんで!次は後楽園ホールで会いましょう!!」とプロレス好きなら分かるワードを貰って次の現場に向かいました🏃‍♂️ 改めて短い時間でしたが色んな神者さんとお話出来て楽しかったです!!
またどこかで会ったらよろしくお願いします(*^^*)

(ほぼ皆さんに「えっ、今からどこに行くの!?」って反応をされましたねw 今回は本当に苦渋の選択なんですよ🥹 因みにそこの会話で「もしかしたらTLでよく見る金髪の子?」と多分あめちゃんのことを言ってもらえて自分の引用ツイとRTで存在だけでも覚えてくれて嬉しかったです!改めて自分の行為は無駄では無かったなって思いました)



お台場から新宿にまた40分かけて戻って再会の場所HOLIDAY SHINJUKUに行きました(* 'ᵕ' )

実は入場する時に楽屋っぽいところからミヤビちゃん出てきてそれを見た自分は動揺してドリンク代で準備してた小銭ばらまいたんですよねw
本人はその時集中してたのでこっちに気付いてなかったけどめちゃんこ恥ずかしかったです(小声)

さて、中に入ってアルカの前にNiTROさんのライブを見ました👀 初見でしたが、パワフルな歌声とダンスが魅力的で楽しめました👍🏻 個人的にUnfairGameって曲が好きですね!ライブ終わって北澤さんからビラ貰ったので新規で1枚撮りました(*^^*) ソロでお願いしたら「えーツーショがいいなぁ( ・̆⤙・̆ )」とおねだりされたので片手でハート作りました🫶🏻️ 初見でツーショは恥ずかしいじゃん/// 次もしタイミング合えば次回はツーショで撮りますかね!アー写盛れてないって嘆いてたけど俺は1mmも思ってないし、ステージで歌って踊ってる姿めちゃんこ輝いてましたよ😉

そして、アルカの時間になって暗転しSEが鳴り響く中メンバー5人登場してクラップ喝采の中、人生初アルカの1曲目はmy jamでライブが始まりました。

ex.MiiSのプロデューサー英さんが作曲したロックサウンドに5人のメンバーが歌う姿は圧巻でしたし、俺もミヤビちゃんと同じく英さんの作る曲が好きなんですよね🫰🏻 だから前の配信でミヤビちゃん言ってたけど
"人生1度きりの人生で、好きな音の英さんの所でやりたい。"
その決意表明の配信を聞いてたから、やはりミヤビちゃんの歌ってる姿が美しく、輝いて見えました❤️‍🔥
自分はサビの歌詞のようにじっくり推しを目に焼き付けました👀

"いつか 僕と見ていた景色 君の記憶 刻まれてますように"

そして、ミヤビちゃんが作詞したLOGはかっこよかったです!
こちらも配信でこの曲の歌詞作成した話で
"前半が前にグループに所属してた私、後半が今の私を思って書きました"
と仰っていて前のグループの曲で作曲者担当が2名いて、そのうちの一人の英さんがプロデュースしてたMiiSが解散して新たに新規のアイドルをプロデュースすると分かって、ミヤビちゃんは英さんの作った音楽でやりたい、前のグループでも英さんの作った曲に想い入れがあるから、英さんの所でやりたいと当時のグループのメンバーに相談して了承を得て卒業をして、今のアルカで赤色担当のシナナイ・ミヤビが存在してるんですよね。

その経緯の話と、作詞秘話を聞いてるのサビラストの方にある歌詞↓
"臆病な過去"
"弱虫の意地"
"僕のリベンジ
叫べ 今 枯れるまで Ah"
言葉の重みという名のアクセントをライブで聴いてる時に感じましたね。

勿論キレキレに踊って、歌って、煽るミヤビちゃんが愛おしかったです!赤のペンライトを振ったし、ヘドバンしたし、最高のLOGを体感しました👍🏻

最後にやったDream Conductorっていうエモ曲があって、歌ってるミヤビちゃんの表情がさっきまでかっこいい姿に対して、この時は笑顔で歌っている姿がなまら印象に残りました!

"地下鉄でも進んでいくよ 暗いけどレールは続いてる
僕がライトで照らせばいいさ いつか地上に出れる日まで 止まらないで"

ミヤビちゃん ▶︎ りんださんの流れは圧巻で好きな歌詞の部分であり、ミヤビちゃんの指差しシーンは見ててエモかったし、何より本当に楽しそうに歌ってる姿を見て何故か涙目になりましたね🥹

こんな感じでサブスクにない新曲含めて5曲披露しました!赤のサイリウム振って、動画も少しだけ撮れたし、ミヤビちゃんの歌ってる姿を見れて最高に楽しかったです!!

さて、アルカ特典会の為移動しました🏃‍♂️
チェキ券を数枚購入して特典会が始まって自分は端の隅っこに寄りかかってアルカの特典会の様子を見ててメンバーとファンが楽しそうにチェキ撮って話してる姿を見てました👀 んで、自分はその時1つ思ったことあって「ミヤビちゃんに最初の言葉何言おうか🤔」と悩んでましたねw
俺はミヤビちゃんのことめちゃんこ知ってますが、やはりたった2回しか会ってないので自分から"久しぶり!"と言って伝わるか?みたいな感じで言葉を一生懸命考えながら特典会を見てたら
「しょーた! チェキは撮らないの? チェキ撮りたいなぁ(*^^*)」
とミヤビちゃんから話しかけられたのはびっくりしましたねΣ( ˙꒳ ˙ ) 自分の存在分かってるなら悩む理由もなくミヤビちゃんと再会してきました🤝🏻 ̖́-

儀式撮影^^
Ⅰソロチェキ、Ⅱツーショチェキ
Ⅲソロチェキ、IVツーショチェキ
Ⅴ ソロチェキ、Ⅵ ツーショチェキ
Ⅶソロチェキ、Ⅷツーショチェキ
Ⅸソロチェキ
指名入場特典で撮ったツーショ写メ
青チェキ券で撮ったソロ写メ

チェキツイはTwitterに全部書いたのでこっちでは軽く書くけど、配信の時に約束したポーズ(ユリカさんポーズ👆🏻、黒執事のフェニックス🕊)やアニメトーク(黒執事、BLEACH)、LOGの話、東北地理の話、Dieさんのピック渡してからのDIRトーク、"赤色"の話と色んな話を出来て本当に素晴らしい夏の思い出が出来たし、正確に日にちで表現すると112日前にホリデー新宿で約束した「お互い就活上手くいったらまた会おう」をお互い約束を果たしてまた同じ場所で再会出来たことが本当に嬉しかったです!

この時ミヤビちゃんにも言ったけど
「俺にとって赤は大切な色で
8 → 9の数字は俺なりの
"覚悟は決めた 弱虫の意地"」
自分の本音でもありそれを伝えると「嬉しい♡」と言われたらこちらも良かったなって思いました🫰🏻

そして、メンタル的にもかなり助けられた人でもあります!会ってお礼を言いたいと思って挑んだけど「ありがとう」を上手く伝えれたのか正直分かりません…自分かなり口下手で緊張してたけど少しでも伝わってたらいいな。

自分は音楽が好きで、ロックバンドも好きだし、V系も好きだし、アイドルも好きです!自分はチェキを撮って話すのも音楽と思っていて、例えばこの時LOGやってその感想を言ったりして共感して貰えたり、この時は~を想って歌ったんだと聞いたら、気持ちがやはり高まるし、ライブの延長戦と思ってきるので自分はそこの空間含めて好きだからアイドルの現場に行くんですよね🏃‍♂️

この日は本当にシナナイ・ミヤビと再会出来るのがでら楽しみな1日でした😇 次また会えるか分からないけどアルカ特典会最後の挨拶の前に「仙台遠征したいです!何故なら待ってる人がいるから!!」と英さんに挙手して言ってくれたのはマジで嬉しくて泣きそうになってそのシーンを見てました👀

またいつかお互い頑張って行きて行こうぜ👍🏻
その日来たら次は岩手のお土産持っていくね🎁

今回2019年秋ツアーで開催したDIR EN GREYのツアーグッズを装備して参戦しました🤘🏻 まさかこの時たまたま購入した赤色『デスティーノ』運命ってことであり、この日の為の伏線だと思ってるので5年越し伏線回収出来ました( *¯ ꒳¯*)

本当に天城ひまわり、シナナイ・ミヤビに出会えて良かったなと心の底から思えた1日でした🌻❤️‍🔥

ミヤビちゃんまた会おうぜ。

DIR EN GREYグッズ
ミヤビちゃんのチェキ
TIFのリストバンド
5年前に参戦したDIR EN GREY地元岩手公演Ⅰ
5年前に参戦したDIR EN GREY地元岩手公演Ⅱ
5年前に参戦したDIR EN GREY地元岩手公演Ⅲ








「余談」

また会えました( ◜ᴗ◝)
またnoteにまとめます(ニッコリ)

自分はチェキツイとnoteはかなり時間をかけてしまいます✍🏻️ なので効率がかなり悪いのも分かってますが、自分それらを見返した時にやはり思い出が鮮明に蘇るんですよね!noteに関してはアイドルさんやTwitterのフォロワーさんからも"書いてくれて嬉しい"、"音楽好きなの分かります"って感想を貰ったのででら嬉しいです👊🏻

毎回思うのが、仙台でオタ活する時と東京でオタ活する時は圧倒的東京の方が楽しいです
理由は"宗教団体"がいないからです
本当にライブで大切なものは""思いやり""だと思ってますが、彼らの発言や行動を見てると俺はそう思えないです
これに関して詳しく書くと"""また"""色んな感情が出てくるので抑えますね😘

今回の8/3は本当に色んな感情が溢れた1日でした
言葉を極端に言えばミヤビちゃんは命の恩人でもあります

メンタルぶっ壊れて、睡眠障害で不眠症が発動して、眠れない夜を何度経験して悪循環が続く生活もありましたが、ミヤビちゃんとした約束が当時自分のモチベの1つでした

勿論、🍺や☔️の存在もあります
その2人はいつも通り勇気を癒しを貰ってました
でも自分はたったあの時🌻と2回しか会ってなく、あまり接点がなかったかもしれないが、その約束がふと胸に刻んでありそれが自分の原動力になって無事リハビリも終えて社会復帰出来たので自分はかなり助けられました🤝🏻 ̖́-

だからいつの日かアルカ仙台でライブが見たいです!
本音を言えば仙台でのワンマンライブ実現して欲しいです!!

今回のアルカライブでプロデューサーの英さんとご挨拶、DIRトーク、サポートにいる七星さんだったり、たくさん貴重なお話出来て楽しかったです😤


あっ、秋ツアーのDIR EN GREY仙台当選してました🤘🏻
またDIRの世界感をと音を堪能出来るのでめちゃんこ楽しみです🐮
個人的に仙台PITは2018年のDIR以来6年ぶりの大箱なのでそこも含めて楽しみだし、11月はUVERworld 岩手真太郎生誕祭もあるのででら楽しみな月です。