見出し画像

神使轟く、激情の如く。 二日よいこ生誕祭2024 at 下北沢Shangri-La on April 15, 2024

神使轟く、激情の如く。
二日よいこ生誕祭2024
at 下北沢Shangri-La on April 15, 2024
「セットリスト」
EGO PARADISE
不器用HERO
自己都合主義メタモルフォーゼ
BAD CAKE
風Zing!雷Zing!
残響カタストロフィー
神奏曲:アブソルートゼロ
SYZYGY
ノクチルカ
合法トリップ:ボイルハザード
ワールドブレイカー
さよならネガティブ
Supernova

先日は自分の推しの生誕祭を見に下北沢に行ってきました!フロア真っ赤なペンラで埋まった光景は綺麗で素敵な生誕祭ライブでした❤️‍🔥

生誕祭1曲目はEGO PARADISEからライブ開幕しました👼 「今日悔いなく生誕祭楽しむよ!」と推しが言ってまさに、此処が天国だなと思ったし推しパートに神者さんが突っ込む姿見てこれが生誕祭だなと思いました(; 'ω')ゴクリ 次の不器用HEROではいもちゃんがコーラスの所でMC入れて「よいこ昨日から泣いて泣き虫なんだけど、本日2曲目で泣いております笑 いもこもよいこにさ、照れくさくておめでとう!しか言えなくて不器用な私だと思う。もしかしたら、君たちもいもこと同じよーに照れくさくて言えないかもしれないけどさ、このライブでさありがとう、おめでとうをこのフロアで表現していいんだよ!不器用なりによいこ生誕祭盛り上げるぞ!!」とそこからまたコーラスに入ったとき、よいちゃん泣いててフラグ回収したし、みんなに愛されてるなと思いました^^

3曲ぐらいやってからMC入って「よいこさん誕プレあります!よいこさんお立ち台にどうぞ」と推しが待機して音楽なったら、某ザップのCMに流れる曲が流れてやるシーンはちょっと涙出てた自分引っ込みましたw 推し曰く「ピ○ティス2、3ヶ月ぐらい通ってたましたが全然痩せれませんでした^^」とさらっとエグいこと言ってましたね( ᐛ )و そこからメンバーが「そんなモグモグと食べることが大好きなよいこさんにこの曲をプレゼントします」と告げてBAD CAKEを投下しました!やはりイントロ後のヘドバン楽しいですね´ᴗ` そしたら、神者さんに「しょーた君上がるぞ!」と唐突にリフトしてもらってびっくりしたけどバッケのラップかっこいいから至近距離で堪能出来ました✌🏻
(リフトしてくれた神者さんthx!)

「今日はよいこ生誕祭ってことでよいこに愛を叫ぼうぜ」と風Zing!雷Zing!はよいこ推しが凄かったですね(ニッコリ) ほんとみんなに愛されてるなと思いました👏🏻 ガチ恋口上の時の盛り上がりでらエグかったです❤️‍🔥 そして、次が!次が!!残響カタストロフィー!!!この曲は神者さんとライブ前アルコール摂取してたときにこの曲聴きたいと言ってピアノイントロなった瞬間涙腺緩んだし、推しのかっけぇラップで開戦宣言する感じが好きなんですよね😘
サビ前の推しラップで
「生き残り賭けたウォーゲーム
油断は大敵挑戦中
覚悟出来てる者から勝利もたらされる」
ラップ ▶︎ サビ、コーラスの構成がかっこよく美しくグルーブ最高でした😭
好きな曲を4ヶ月ぶりに回収出来て嬉しかったです!
(20220702 ▶︎ 20231228 ▶︎ 20240415)

個人的にはこの曲の途中から自分の前に急に割り込んで来て「○○の曲やりましたか?」とライブ中に周辺の神者さんに聞いてたのを目の当たりにしてぶっちゃけ⬛︎⬛︎でしたね。しかもそれをSチケエリアだったし、そこの神者さんは近くで推しを見たいからSチケ料金を支払ってるから残念だなって思ったし、ツーステ踏める曲で大切にしてる赤ハイカットを何度も踏まれて自分から後ろに下がって見ましたね>< 推しと近い距離でライブを見たかったけど、推しの生誕祭を全力で楽しみたかったからこれに関してはしょーがないって感じですね…。

中盤に入ると推しがMC入って「2曲目で泣いてたけど何とかなりました^^ よいこが生誕祭を今日で4回目かな?今日も皆さんに祝われて嬉しいです。私はバンドがやりたかった人です。そして、今は神激に加入して今があります。正直なことを言うとチェキって何だよって思ってた時期ありましたw だってチェキ2000円って高いじゃんw でもさ、そのチェキをスマホの裏とかに入れたりとか大切にしてくれたり本当に嬉しかったです。音楽を諦めなくて良かったし、神激とみんなに出会えて幸せです。だから君たちに届けたい曲あるから新曲やっていいですか?」と感謝の言葉を述べてからSYZYGY、ノクチルカの順で"共鳴依存"をテーマに作成された新曲を披露しました🪐 SYZYGYに関してはロックバラードでリリースされてからずーと聴きたかったので生誕祭で回収出来て良かったし、この曲の歌詞で好きな部分

「どんなに煌めいても届かない
広い闇の中でも何億光年先の
LIFEを照らす
この無力さや虚しさ全部
吐き出したあの夜も
君が聞いたらmusic
まるで共鳴依存みたいだね」

「失っても not it's the end
ずっと続いてく 未来へ
だって可能性は無限って
もっと煌めいて照らせ
悩んだって変わんない
いっそ転んでって
何度だって Keep on
生きてたい理由へ
私がなるから」

↑の歌詞が好きで生で聴いた時、びっくりするくらい涙出てきて最高にかっこいいSYZYGYでした✌🏻 やっぱり神激の作る世界観はいいね^^
(個人的にSYZYGYはUVERのAFTER LIFEっぽさもあるので白マイク導入して二刀流スタイルもワンチャンありそーですね^^)

ノクチルカ終わるとエヴァさんがMC入って「自分改名しよーかな…メンバーの生誕祭大好きマンにw ほんとメンバーの生誕祭を見るの大好きなんですよね。ウチは正直自信が無くて…神激によいこが入ってくれてよいこの姿勢を見て凄いなっと思うんすよ。そして、よいこが入ってくれて神激の音楽が大きく変えてくれたから自分の1人の力じゃ無理なあのステージやフェスに行けたり、夢を叶えてくれました。今日よいこ生誕祭は悔いなく暴れて盛り上げよーぜ!!」と言ってから、合法トリップ:ボイルハザードのイントロ流れた瞬間めちゃんこ叫びましたw イントロ流れただけで達成感満たせるこの感情やめられないですね(ニッコリ) そして、合法好きなこと多分知ってる神者さんに「しょーたさん(リフト)行きますよ!」と大好きな曲にリフトしてもらいました!大好きな曲の目の前で聞く推しのラップが完全優勝でかっこよかったし、今年🐉ペナントも優勝しちゃいますね( ᐛ )و この曲今後リフト上げ候補に入れるか早急に検討しなくちゃ👨‍💻 合法はいつも通り、首と腰折る気持ちでヘドバンしちゃった♡ 筋肉痛エグいけど2日連続の合法キメました( ఠ_ఠ )
(リフト上げてくれた神者さんありがと!)

そして、ワールドブレイカーのイントロ鳴った瞬間またリフトお願いしました🏃‍♂️ ワーブレの推しラップ本当にかっこいいし、生誕日に聞くラップは心に刺さりましたね❤️‍🔥 合法 ▶︎ ワーブレと暴れ曲セットできたので自分なりに暴れました♡ 本当にぶっ倒れそーになったけど何とか耐えました^^ ことのちゃんのクリーンパートで声好きすぎて癒されます🫰🏻

「それじゃ、最後はいつもの曲やっちゃいますか!?」と言って構えたらさよならネガティブでメンバー全員「えっ、今日そっち!?!?」って反応がおもしろかったですw メンバー肩組みしてたので、お隣の神者さんと肩組みしながら初めてさよネガ聞きました🤗
(汗まみれの自分に快く肩組み了承してくれた神者さんスペシャルthx🤲)
「次の未来で会いましょう!…(スパノヴァのイントロが流れ始めて)…やっぱりこの曲やらないと生誕祭終われないよね!ラスト!Supernova」とことのちゃんが告げてから、Supernovaで〆ました( ◜ᴗ◝) 二日よいこ推しの神者さんと肩組みサークルは忘れない光景です!

「今煌めくのは無数の夜空から 名前のない星を選んでくれたから」

↑の歌詞の部分で思ったのが、今のアイドル界って色んなジャンルがいますよね(唐突)

自分はたまたま神激を知って、たまたま音楽番組に出演した回を見て、UVERの3月仙台ライブ行って問題なかったから、神激の仙台ライブ行ってみよーかなと、的な事をTwitterに呟いたら、推しからリプを貰って何の知識無く敢えて聴き込まずにフラットにライブに行ったらメンバー各パートがかっこよく、1曲目の神奏曲:ライトニングから軽く泣いてたのを覚えてますw その後に人生初チェキ撮った特典会2部で「まさか今日(2部)通常エリア下手側の1番端っこにいた人?」とTwitterの垢やライブでも見つけてくれたのは、よいちゃんなんですよね🥺 そのライブ以降ラップがかっこよく可愛かった赤の人ゆるく推してみるかと決意した日であります。

あれから約2年、推しの生誕祭の現場に参加してあの時あった規制がなくなって更に推しのことを好きになってました😘 Supernovaの肩組みしながら勝手に走馬灯になりました🎠

Supernovaが終わり、最後深々のよいちゃんがお辞儀して生誕祭ライブ終了しました!改めてよいちゃん誕おめ!社畜主任だったけど当日を祝えれて楽しかったよ!

特典会は勿論、推しとチェキ撮りました📸(前物販で)

よいちゃんと撮ったチェキ
推しとことのちゃん撮ったチェキ+ランチェキ

最近自分の顔が死んでて振り返って見るときその自分の顔見たくなかったので、今月ツーショ撮る時は仮面(🐰)付けたり、好きなアーティストのライブタオルで顔を隠して撮ってたのですが、推し生誕祭当日も同じよーにしたら「しょーた!今日は生誕当日だからタオルはダメだよ!! 一緒に撮ろう♡」と推しからポーズ指定があったので久々に隠さずにツーショで撮りました✌🏻 「今日来てくれてありがと♡ よくここまで頑張ってきたね(弊社案件) 今日はよいこのことずーと見ててね!ヘドバンもいつもより5倍やって暴れてね👍🏻」と言われたので5倍なら合法3回やらないとと答えたら「えっ、合法3回はウチらとしょーた体力ヤバそうw もしくは合法倍速で仕掛けるかも^^ おっ、しょーたと撮ったチェキ良い笑顔じゃん!今日いい生誕祭ライブにしよーね♡」と言われてそのチェキ見たら自分久々に笑ってて良かったです(*^^*)

あと、人生初めて自分で手紙を購入して文にしました✉️ 改めて文字にすると時間かかって難しかったけどやって良かったと思います🙂 自分の字汚いので読めないところありそーで怖いですね(震え声)

自分はZepp Tourは新宿2日目Aチケ持ってますが、現状行けるか分からないし、自分も頑張らないといけないので、次の仙台遠征があるときに神激のライブを行きたいですね🏃‍♂️ よいちゃんの生誕祭めちゃんこ楽しかったです🎂🍺🕊







「余談」

自分にとって中学生の頃からthe GazettEを知り、今でも音源を購入しております。先日のベースのREITAさんの訃報を聞いて今でも信じられません。

久々にthe GazettEのアルバムを聴き込みました🎧 1stアルバム『DISORDER』~10thアルバム『MASS』聴いてたらまた涙出てきて『紅蓮』時期頃知ってハマってから15、6年ぐらいかな…常にかっこいいアルバムをリリースして購入して聴くのが楽しみでした😉

the GazettEのライブは2013年の盛岡公演以来時間が空いて10年以上行ってないんですよね…この時リリースしたアルバムツアーの時なので個人的に『BEAUTIFUL DEFORMITY』ってアルバムが好きです🤘🏻
当時地元のたかはし君と見に行きましたね👀 FCに入ってチケット奢って地元のホールで初めて行きましたね🏃‍♂️ 画像撮ったか昔のスマホ探したけどなかったので当時のセトリ見直したらアンコール曲強すぎて最高すぎる🫶🏻 ᷇ᵕ ᷆  )
5人のthe GazettE見れないけどまたthe GazettEのライブ見に行きたいです。


・the GazettE
LIVE TOUR 13[BEAUTIFUL DEFORMITY] MAGNIFICENT MALFORMED BOX
at 盛岡市民文化ホール on December 26, 2013

MALFORMED BOX
INSIDE BEAST
UNTIL IT BURNS OUT
FADELESS

HEADACHE MAN
Sugar Pain
DEVOURING ONE ANOTHER
LOSS
REDO
LAST HEAVEN
IN BLOSSOM
THE STUPID TINY INSECT
VERMIN
黒く澄んだ空と残骸と方翅
SLUDGE CULT
DISCHARGE
TO DAZZLING DARKNESS
CODA

EN.1
Ride with the ROCKERS
TOMORROW NEVER DIES
Hyena
COCKROACH
Filth in the beauty

EN.2
LINDA~candydive pinky heaven~

久々に聴き込んだら『BEAUTIFUL DEFORMITY』の鴉は原曲REITAさんでスラップ演奏でイントロから既にかっこいい曲で、同アルバムにあるLAST HAVENは聴いてたら何故か涙が溢れてきましたね🥲

そして、もう1曲が『TOXIC』ってアルバムに収録されてるTOMORROW NEVER DIESがかっこよくて歌詞も最高です👍🏻

歌詞見てさ泣きそーになったし、自分も何回かそー思ったこともあるのでもー少し頑張りたいと思った曲です。
(全部某先生に英歌詞訳しました^^)

the GazettEはこれからも聴き込むし、本当に今もめちゃんこかっこいいV系バンドです🤘🏻


TOMORROW NEVER DIES

All words RUKI
All music the GazettE

Don't delete the value to live for by death
(生きる価値を死で消さないで)

感情を掻き乱して君が踊ってる
日々感じる苦痛を吐いて明日を生きれるなら

The only words that I can say to you
(君に言える唯一の言葉)
―Don't forget the heat that felt here―
(―感じた熱を忘れないでここで―)

脈打つ鼓動 胸に刺して君が嘆き叫ぶ
ヘドロ塗れのその足で此処に孤独を捨てに来ればいい

The only words that I can say to you
(君に言える唯一の言葉)
―Don't forget the heat that felt here―
(―ここで感じた熱を忘れないで―)

Spit out a pain here
(ここで痛みを吐き出して)
Erase a hesitation
(ためらいを消す)
聞こえているかい?

To this day
(今日まで)

How many times did you think about death?
(あなたは何度死について考えただろうか?)
In the small world
(狭い世界で)
The death doesn't give freedom to you
(死は自由を与えてくれない)
Even feelings fade away
(感情さえも消えていく)

How many times did you think about death?
(あなたは何度死について考えただろうか?)
In the broken world
(壊れた世界で)

If you can believe nothin
(何も信じられなければ)
Spit out a pain here
(ここで痛みを吐き出して)

The only words that I can say to you
(君に言える唯一の言葉)
―Don't forget the heat that felt here―
(―ここで感じた熱を忘れないで―)

切りつける前に問いかけてみな あがいてまで生きてゆく価値に
明日を断つその無意味さに 誰かが願った明日に―

How many times did you think about death?
(あなたは何度死について考えただろうか?)
In the small world
(狭い世界で)
The death doesn't give freedom to you
(死は自由を与えてくれない)
Even feelings fade away
(感情さえも消えていく)
How many times did you think about death?
(あなたは何度死について考えただろうか?)
In the broken world
(壊れた世界で)
Tomorrow does not disappear
(明日は消えない)
Don't kill yourself
(自分を殺さないで)

How many times did you think about death?
(あなたは何度死について考えただろうか?)
In the small world
(狭い世界で)
The death doesn't give freedom to you
(死は自由を与えてくれない)
Even feelings fade away
(感情さえも消えていく)
How many times did you think about death?
(あなたは何度死について考えただろうか?)
In the broken world
(壊れた世界で)
Tomorrow does not disappear
(明日は消えない)
Don't kill yourself
(自分を殺さないで)