見出し画像

大波乱での開幕!!ツールドフランス2021!!!

今日は、
26日に開幕したツールドフランスについてです。

ツールドフランス開幕!!!

フランスで始まった世界最大の自転車レース!
聞いたことがある人は多いと思います。

僕は、社会人2年目~3年目のころに、
よくHUBで同僚と飲んでいた時に、
TV画面に映し出されていたことを思い出します。
よくはわからなかったですが、
真剣にレースをする選手達をただただ、
眺めて過ごしていたこともあります。

楽しみにされていた方もいるでしょう、
このツールドフランスですが、
初日から大波乱が起きました!!!

大規模な落車が起こる波乱の幕開け!!!

それは、大規模な落車が2回起きたということ、
その1回目が起きた原因に注目が集まっています。

真剣にゴールを目指す中、
密集の中、進む時間も多いです。
ちょっとしたことで大きな事故にもなりやすいです。

今回、
落車により、多くの選手を巻き込んだのですが、
その落車の原因が観客との接触で引き起こされました!!!

選手への応援は沿道に並んでできるため、
近い距離を選手たちが通過しています。
その選手達を身近で応援することもできるのですが、
その中で選手たちを映しているテレビに向かって、
看板を持ってアピールしている観客がいました。

そのアピールで、観客はコース上に出ていたため、
走行してきた選手と接触して、選手が転倒しました!!
そこから他の選手達を巻き込んでの大規模な落車となりました。

この落車により、
リタイヤを余儀なくされた選手もいますが、
破損した自転車のままレースを続行する人、
出血しながらレースを続行する人もいました。

選手たちを想った最大限の声援を!!

選手を身近で応援できるスポーツではありますが、
一生懸命練習して、
ツールドフランスに参加している選手のことを想うと、
応援する観客側にも節度を持って応援をして欲しいところですね。

ちなみに、
ツールドフランスは長期間の日程でやっているという印象がありますが、
第21ステージまであり、
7月18日までの戦いになっています。

沿道で応援する観客は、
最後まで選手全員がレースに集中してゴールを目指すように応援をして欲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?