見出し画像

東京の発酵みやげ

先週、高尾山の登山で東京に行きました。
登山がメインだったので、お土産を必死に探そうとは思わなかったのですが
たまたま駅地下に自然食品のお店があったので探検!

せっかくなので関東地方のものが欲しかったのですが要冷蔵だったりで残念。結局、東京土産とはいえないものを少し買いました。

木桶仕込み醤油✕魚醤のおかき

魚醤のおかきは珍しいのではないかと。魚醤は五島(長崎)だとか。
まだ食べてないので食レポできませんが、見た目そそりました。

もうひとつがいしり
原料がイカの魚醤、能登の会社です。
こちらではいしりはあまり見かけないので買ってみました。
魚醤もなかなか料理に便利です。

東京みやげも見つけました。
船橋屋のくず餅です。このくず餅は発酵食品なのです。

きなこと黒蜜をかけて食べます

独特のにおいがあると書いていましたが、私は感じませんでした。
ただ、残念ながら食感が好みではなく(笑)リピートはないです(笑)

せっかく東京に来たなら発酵デパートメントも候補にあったのですが
歳をかさねて都会をウロウロするのが苦手になってきたので(笑)
またいつか東京を訪れる機会があれば、行けたらなと思っています。
(ほんとに行く気なのか?w)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?