見出し画像

初めての間借りカフェ

昨日は1日限定、初の間借りカフェをしました。

大谷みかげスクエアにて
映画のロケに使われた場所です


私一人ではなく、地域食堂で一緒にさせていただいているお仲間さん(アンプスロースタリー)とのコラボカフェです。

私はランチタイムに麹を使った料理を提供しました。
前日の仕入れまで副菜に悩んでいました笑


鶏肉の塩麹ハーブ焼き
ひしおドレッシングの温野菜サラダ
新玉ねぎの味噌グリル
塩麹キャロットラペ
デュカのせ麦塩麹マッシュポテト 
味噌ラタトゥイユ

メニューを掲示する予定でしたが、黒板をすっかり忘れてしまいました。

レタスを盛れば、それなりに見映えするのでしょうが
個人的に生野菜は身体を冷やしてしまうし…と今回はゆで野菜にしました。

もちろん、生野菜は生で栄養素を壊さずに摂り入れられるメリットがあるのでダメとは思いません。もしかしたら、もっと暑ければ生野菜にしていたかもしれませんし、これは個人の自由です。

ぶっちゃけ予約があまり入らなくて
前日に講師仲間が予約をしてくれて
行事終わりに食べに来てくれてありがたかったです(´;ω;`)
※予約は3件でした。それでもありがたいです。

ランチタイム終了後は
アンプスロースタリーさんがメニューにない特製スイーツを作っていただき
疲れた体にめっちゃしみました。あ~美味しかった。

発酵あんこ、ミルクゼリー、白玉、抹茶アイス、きなこ
最高の組み合わせ


今回はコミュニティの方がホール、会計まですべてやってくれて
コミュニティの知り合いの方が足を運んでくれたおかげで
営業することができました。
もしワンオペ営業であれば、やっていけなかったですね(閑古鳥が鳴く)
すべて皆さんのおかげです。

ビジネスとして考えると
・ランチの数が目標より少ない
・自分のファンが少なすぎる
→増やしてのちにワンオペ出来るようにする
・営業時間に少し遅れた(味噌汁つくれてないw)
・食事の提供が少々遅かったかな?
・仕込みをもっと簡単にできないかな(かつ満足してもらえる料理)

と、課題はたくさんありますが

「足りない」ばかりに目を向けて
自分を落ち込ませるのもなんなので

初回でこれだけランチ提供できたなら、ええじゃん!
私、やったじゃん!と思うことにして

これまでと変わらず自分のペースで課題に取り組んでいきたいと思います。

ありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?