見出し画像

正しく歩けていますか?

先週、整体師さんに「歩き方を意識して」と言われてから
意識して歩いているのだが、当然どういう歩き方をすればいいのか詳しく教えてもらっていないので、どうもしっくりこない(笑)

YouTubeで調べてみると、おそらく整体師さんの言いたい「歩き方」とは
これだ!というものを見つけた。

脚の指で地面をつかむような感じで歩くものだと思っていたが
それは違っていた!一番NGですって(笑)

指先を最後まで残して蹴るというのが正しい歩き方なのだった。
これは実際に動画を観たほうがわかりやすい。
わざわざ床にタオルを敷いて、足指を鍛えなくてもいいという。

平地で歩く練習をするには、日中はまだ暑いので
朝早くまたは夜遅くでないと歩けない。

ふと思いついたのは
ショッピングモールを1階から最上階までフロアを1周ずつしながら
歩き方の練習をすればいいのではと思った。

涼しくて快適だし、歩き方の練習をしているなんて誰も気づかないでしょう(笑)

整体師さんに調整をしてもらって一時的に良くなったとしても
正しい歩き方ができていないと、また元に戻る。ということは、普段の生活から変えていかねばならないのです。

猫背で姿勢も悪いし、イスに座るとつい足を組んでしまう。
人間って維持するの大変だなと、つくづく思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?