かわせ!ブレイブキャリバー! エルフーンGXデッキ(無料note)

はじめまして、都内でポケモンカードを遊んでいるメリー(@chu2byou0612)というものです。駄文ですし特に実績もないですが読んでくれたら嬉しいです。このnoteは投げ銭方式にしていますので最後まで無料で読めます。

最近のショップ大会

最近ポケカには大きな変化がありました。そう、レギュレーション変更、そしてソード、シールドのカード追加です。今まで多くのプレイヤーが使用していたゾロアークGXやグズマなどのカードが使用できなくなりました。

ですが新時代こいつが猛威を振るい始めました

そうザシアンVですこのカードは説明するまでもなく強いカードです。このカードの考察は多くの方がnoteを投稿してると思いますので割愛します。

最近のカードショップではザシアンVにルカリオ&メルメタルGXやアルセウス&ディアルガ&パルキアGX(三神)を組み合わせたデッキが多く、ミュウツー&ミュウGX(パーフェクション)やピカチュウ&ゼクロムGX(ピカゼク)のデッキも多く見ます。私がよく参加するショップ大会では参加者の多くがザシアンVを使用したデッキを使用しています。

そこで私は考えました。

ザシアン対策しないとって

具体的には炎タイプを使用する、ブレイブキャリバーを耐える、もしくはザシアンVを1撃で気絶させるこれらがザシアンVの回答になるのではないかと考えました。最初の案はレシラム&リザードンGXでしたが三神メインで立ち回られると思ったように機能しないしあまり好みではなかったので没になりました。もちろんレシリザは強いデッキですけどね

ブレイブキャリバーを耐えるプランで考えていたところ突然こう考えました。

耐えられないなら攻撃されなきゃよくね?

そんなカードあるのかというとあるんです

デッキレシピと採用理由

これが私が使用しているエルフーンGXデッキになります。細かい所は各自で調整してみてください。次に採用理由を書いていきます

エルフーンGX

このデッキの核。特性ふわふわコットンはコインで表がでれば技のダメージを受けないという特性ですオルタージェネシスGXで打点があがったブレイブキャリバーも表がでれば意味がないわけです。無限の勝ち筋。HPが190あるのでピカゼクのフルドライブではエレキパワー2枚要求になります。

技エナジーブロウは10ダメージ+このポケモンについているエネルギーの数×30追加するという技です。7枚ついていると10+210でHP220のザシアンVをワンパンできます。フェアリータイプなので5枚ついていれば三神をワンパンできます。進化ポケモンなのでタチフサグマでも止まりません。

ポリゴンZ

特性クレイジーコードによって手札の特殊エネルギーを何枚でもつけられます。これでエルフーンGXの火力をあげたりリサイクルエネルギーを前のポケモンにつけて逃がした後手札に戻ってきたリサイクルエネルギーをエルフーンGXにつけるといった芸当もできます。無色3エネで120出せるっていうのは覚えていたほうがいいかも

イエッサンV

特性こころくばりでバトル場のポケモンのHPを20回復できます。これによりシャドーボックスミミッキュの対策やイベルタルGXのデスカウントGXの対策ができます。ワンダーラビリンスがでている場合サイコキネシスの要求エネが増えてしまいますが攻撃するために4エネついているザシアンVをワンパンできます。

ジメレオン

特性うらこうさくでトレーナーズをサーチできますふしぎなあめやしんかのおこう、サポートなど柔軟に対応してくれます。インテレオンは進化させてもサーチするカードが特に無かったので採用していません。好みで入れてもいいかも。また、メッソンをHP60に変えれば新弾バトルの参加条件を満たします。

ミミッキュ

技まねっこでアルティメットレイを三神に打ってワンパンしたりブレイブキャリバーをザシアンVに打ったりします。ユニットエネ+リサイクルエネルギーなどで動けるのも高評価

カルネ

条件こそあるけれども好きなカードを拾えますトリプル加速エネルギーやうねり、フラダリラボを拾うことが多かったです。

フラダリラボ

エスケープボードをとめてくれるだけでなく鋼鉄のフライパンやおおきなおまもりによるエルフーンGXがワンパンするのに必要なエネルギーが増えることを防いでくれます

あとがき

長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。質問などありましたらtwitterなどで気軽にどうぞ

それでは。ありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?