見出し画像

ヒカリ旅立つ/託されたナイトブレス

こんにちは、今回はメビウスの新たなるタイプ「メビウスブレイブ」に
ついてご紹介します。

第17話「誓いのフォーメーション」あらすじ
再生怪獣サラマンドラが出現し、GUYSは出動します。
ミライはメビウスに変身し、交戦するもメビュームシュートが効かず、苦戦します。
その時、ヒカリが現れナイトブレードで粉砕し、サラマンドラを討伐しました。
GUYS基地「フェニックスネスト」でモニターを見ていたリュウは、「ヒカリがいれば、メビウスもGUYSも不要だと言いました。」
そんな中、サラマンドラの破片の一部から新たなサラマンドラが生まれます。
細胞を焼き尽くさなければ倒せないことを知ったGUYSは、メテオール(スペシウム弾頭弾)での撃退法を思いつき、実行するももサラマンドラの全身の硬い皮膚にはかなわず、苦戦するもヒカリが登場し、交戦しました。
分析から喉の器官を破壊することで倒せることを知ったGUYSは、
捨て身の技「フォーメーションヤマト」を実行するのであった...

再生怪獣サラマンドラ

ヒカリの帰還
戦闘後にヒカリは自分の役目を終えたことを告げ、メビウスにナイトブレスを託し、地球を去りました。

第18話「ウルトラマンの重圧」
無人宇宙ステーションからの交信が途絶えてしまい、残された映像には宇宙大怪獣ベムスターの姿がありました。
かつてウルトラマンも苦戦した怪獣で、腹部にある口から光線技を吸収してしまう強敵でした。
ヒカリがいなくなった今、1人で戦えるのかと考えるミライ。
一方GUYS基地ではオオシマ彗星の破片が地球に近づいていることを知り、ガンウィンガーで出動します。
ミライはメビウスとなり、ガンウィンガーを抜き去ってメビュームシュートで彗星を破壊しました。
しかし、リュウたちからは出し抜かれたと言われ、所詮は宇宙人だと言われてしまいます。
その夜、メビウスがベムスターに負けていく悪夢をミライは見てしまいます。
次の日、コノミと共に保育園に訪問し、子どもたちと触れ合う中で、気付かないうちにプレッシャーをかけていたことをコノミに言われます。
ミライも同じようにウルトラマンとしての重圧に押しつぶされてしまい、空回りしていたことに気付きました。

宇宙大怪獣ベムスター

ベムスター襲来
ついにベムスターが現れ、GUYSはある作戦を実行します。
それは、腹部の口に接着剤を撃ち込み、塞ぐというもの。
実行するもマリナが乗っていたガンローダーが腹部に飲み込まれてしまいます。
そのピンチをメビウスが救い、戦いが始まりました。

新たな姿メビウスブレイブ
ベムスターの攻撃に苦戦しますが、GUYSは腹部に接着剤を撃ち込み、完璧に塞ぐも飲まれてしまいます。
そこでメビウスはヒカリから託されたナイトブレスを合体させ、メビウスブレイブになりました。
最後は、メビュームナイトブレードでメビウスの輪を描きながら爆散しました。
その後、GUYSとメビウスの絆はさらに深まりました。

メビウスブレイブ
身長:49m
特徴:ヒカリから託されたナイトブレスで、メビウスがタイプチェンジした
   強化形態。
必殺技:メビュームナイトブレード

最後に
今回は「メビウスブレイブ」を紹介しました。
次回は、「ウルトラゾーン」について紹介したいと思います。

本日も読んでいただきありがとうございました。

※今回、取り上げた「サラマンドラ」と「ベムスター」に関する記事をあげておきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?