見出し画像

ストレスフリーな結婚生活を送るコツ

皆さんこんにちは。
むらこです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

今日は、「ストレスフリーな結婚生活を送るコツ」というテーマで記事を書いていきたいと思います。
ぼくは結婚半年で、子供はいません。
好き同士で結婚してまだ半年なんだから、うまくいってるに決まってるじゃん!
という声が聞こえてきそうではありますが、この半年ですごく手応えを感じています。

結婚して同じ年数ぐらいに夫婦はもちろん、結婚して20年以上の夫婦の方や、将来的に結婚を考えているカップルの方にも参考になればいいなと思います。

ポイントは5つです。
1,違う生き物
2,喧嘩は、その日で終わらせる
3,迷ったらじゃんけんで決める
4,2人だけの時間を作る
5、役割分担を決める


■1、違う生き物
そう。パートナーは自分とは違う生き物なんです(笑)
そんなことはわかってる。と言われそうですが....
ほんとに違う生き物なんです。ぼくは「犬」だと思ってます(笑)
忙しいタイミングで、声かけられたり、
やろうと思っていた矢先に、ごみ捨てて来いと言われたり
疲れていたり気分が乗らないのに、夜のお誘いがあったり
などなど、上げたらきりがありませんよね。
でも犬だと思ったら可愛いですよね。適当によしよししてあげてください。
喧嘩口調で言い返す、これだけはNGなので気を付けてくださいね。


■2、喧嘩は、その日で終わらせる
ここはサラッと。
2人の中でルールとして決めているだけです。
喧嘩は、自分のメンタルの状態が悪い時に引き起ります。
人間なので、当然波はあります。
それによって大きい小さい関わらず、喧嘩はあります。
でもルールで決めているので、次の日まで持ち越すことはありません。
次の日の朝に「ごめんね」の一言でいいんです。直接言いにくかったら、LINEでもいいんです。
どんなに自分に非がないと思っても、自分から言う。これポイントだと思います。


■3、迷ったらじゃんけんで決める
これも、2人の中でルールとして決めているだけです。
例えば、
外食時、どこのお店に入る
家でお酒を飲む時に、どっちが取る
スタバのコーヒー代、どっちが出す
みたいなライトだけど、小競り合いになりそうなものをじゃんけんで決めています。
この制度が非常に良くて、小さなことが喧嘩に発展しなくなりました。
一番簡単に取り入れられるので、ぜひ実践してみてください。
ちなみに、我々夫婦は、婚姻届を出す場所もじゃんけんで決めて、見事ぼくが勝ちました(笑)


■4、2人だけの時間を作る
うちは月に2回、外に出てご飯を食べる機会を作るようにしています。
ポイントは、家から出るということです。
この時間はお互いスマホも見ません。
とは言っても、1時間の食事の内、最後の20分ぐらいがこの時間です。
ただしガチンコです(笑)
お互いに対して思っていることを、オブラートに包まず言い合っていますので、周りから見たら喧嘩してるように見えるかもしれません。
しっかりと向き合って、お互いのことを理解し合う時間を何度も作ることで、信頼関係が築けていけると思っております。


■5,役割分担を決める
家事に関して、基本的な役割分担を決めています。
食事を作る→妻
食器を洗う→ぼく
風呂掃除→ぼく
こんな感じで多くは決めません。
消耗品の買い物や、ごみ捨て、掃除機掛けなどは、気付いた人という形です。
この辺は各家庭それぞれあると思いますので、一概にこれが正解というのはありませんが、
どちらか一方に偏らず、お互いが助け合うのが大事なのかなと感じています。


以上、5つのポイント書かせていただきました。
ストレスフリーな結婚生活を送るための何かのヒントになれば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?